暑い日はできるだけ手のかからないようにと献立をたてるのに苦心する。冷や奴とか特売の卵豆腐などに、ありあわせの野菜炒め、ご飯は炊かない。冷凍のご飯が切れたときはおむすびやお寿司を買って間のあわせる。そんな献立が3日続くと、爺様の機嫌が悪くなる。今日は前線が暴れる前に少しだけ手をかけることにsました。
キンキンに冷やしたビールに合う献立です。
・トマトとぶろっこりーと卵の炒めもの
  ニンニクとアンチョビーで味つけ。ぶろっこりーは下茹でしておく。卵をさっと焼いておく。
  フライパンにオリーブオイル、ニンニクあんちょびーのみじん切りを入れてかおりがたつまでいためる。
  ブロッコリー、トマトを入れて炒め卵を粗く崩して加えあわせる。
・ジャガイモとソーセージの炒めもの
f0095745_20335774.jpg


おいしかったけれど爺様はトマトを召し上がらなかった!
[PR]
# by babamama_123 | 2017-07-12 20:10 | Comments(0)

じじばばの食卓ー7月

今日は2017年下半期の初日。梅雨も後半に入ったのかあちこちで豪雨となっている。きのうは雷、今朝は強風を伴って雨の足音が強かった。雲が切れて日が射すとムシムシとものすごい暑さ。早くも夏バテ気味で一日中だらーっとしている。何にもしたくない。けれど夕飯の支度はせねばならないつらさ。
だらーっと横になってる猛獣が起きないうちにと、夕飯もどきを作った。

チーズ入りポテト饅頭。
 先週のこと婆さんの気のつかないうちに爺さんは売りに来たジャガイモをなんと3袋も買った!3キロはあるだろう。ばあさんが買ったジャガイモもまだ償却できてないというのに、野菜かごはジャガイモで溢れている。この季節うっかりすると芽が出てしまうので、毎日ジャガイモを食べる羽目になった。一回に2個あればジジババ二人には十分。芋サラダ、ガレット、今日は芋饅頭。
ジャガイモのお餅は亡くなった母のお得意で、たくさん作って配っていたのを思い出しながら、ちょっと変えて作ってみた。
ゆでたジャガイモをつぶし、片栗粉を少し入れてよくまぜる。溶けるチーズをジャガイモで包んで、オリーブオイルで焼いた。ケチャップをつけて食べた。
f0095745_20242600.jpg


ズッキーニと人参のペペロンチーノ
 ずっきーにと人参をピーラーでリボン状に切る。
 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて温める。ニンニクにいろがついたらヘシコを入れ炒めて、人参とズッキーニを入れてよく痛める。胡椒をかけてできあがり。ヘシコは残っていたので使ったけれどアンチョビがいい。
このところ少しずつ成長しはじめたのでカロリーコントロールの為パスタは使わなかった。
f0095745_20312208.jpg


本日は他にトウモロコシ、ワカメサラダ&発泡ビールを少しいただきました。
けっこうカロリーあるかも

[PR]
# by babamama_123 | 2017-07-01 19:58 | Comments(0)

草原の響き

春の銅版画講座は昨日6月18日で終わった。
教室の廊下に長机を2つ並べて、その上に今期の作品を一面に並べて合評会が行われた。製作中はみることの出来なかった作品をみて刺激になった。自分ももう少し真面目に取り組まなければといつもながらのその場限りの反省。
教室終了後はいつもの場所で打ち上げの飲み会。こればっかりははずせないので厚かましく参加した。
冷たい生ビールがたまらなくおいしい。お目当ての春雨サラダも。
この日はもう一グループが会を開いていた。大勢の若い女性たちに混じって男性も数人。教室のUさんが聞いたところ、二胡の会だという。Uさんはさらに、ぐるーぷの方に二胡の演奏をお願いしたところ聞き入れて下さった。
目の前で、女性二人の演奏が始まった。
私には見るのも聞くのも初めての楽器である。その響きは意外に強く店内に響き渡った。間近にいる自分の体の中まで響き、体の中を爽やかな風が吹き抜けた。強く弱く響く音はモンゴルの草原を走る馬を思わせる。箸を休めてしばらくうっとりした。
夏の講座は2週間後に始まる。気持ちを新たにまた参加しよう。

最後の作品ー試し刷り
 クラムボン
f0095745_11510399.jpg


[PR]
# by babamama_123 | 2017-06-19 11:21 | Comments(0)

たねや

友人から”たねや”へいかないかと聞いて、行くと即答した。近江八幡にあってお菓子屋さんが入っている店舗で建物が面白い。その写真を添付したメールを送ってくれてしっかりみたのに、私の頭はたねや=種屋で園芸品も扱うおみせだと思いこんだ。きっと京都駅近くにあるお店が移ったのねといったら、友人はそのお店あったかなーと不思議がっていた。アジサイの有機肥料を買わなければと思っていたところなのでいい機会だと即答したのだった。
翌日の朝京都駅米原行きホームページで待ち合わせて出かけた。
近江八幡からバスに乗り継いでラコリーナで下車。目の前に屋根が芝生の変わった建物が見える。このところ雨が降らないので芝に生気がない。田んぼを囲んで建物が建っている。まだできて日が浅いのかもしれない。植栽もほそいし工事中の建物もある。中にはお菓子屋さんが製造販売していてお客さんで混んでいた。どこに園芸品があるのかキョロキョロしたけれど見当たらない。そのうちたねやというのはお菓子屋さんの店名で結構知られていると友人がいった。京都駅にそおかしやさんのたねやができたのは知らなかったわ、と言われてお互いが勘違いしていたのに気がついた。
昼になってランチをしようと店内を歩いたけれど、食べたいメニューを扱うレストランがない。結局近江八幡に戻って探すことになった。
ゆにーくな建物や置物と緑と爽やかな空気を満喫した一日でした。
f0095745_17131136.jpg

f0095745_17134423.jpg

f0095745_17140772.jpg

f0095745_17143266.jpg

f0095745_17145577.jpg

f0095745_17151954.jpg


[PR]
# by babamama_123 | 2017-06-16 16:40 | Comments(0)

紫陽花咲きました

去年頂いた紫陽花の挿し木、小さいけれど花が咲いた。一昨年に頂いた柏葉紫陽花を含めて我が家のろじに4本の紫陽花が根付いたようだ。まだまだ茎が細く頼りない感じだけれどなんとか大きく育てたい。娘は紫陽花にあう有機肥料を入れれば見事に大きく育つという。園芸店に行って探さねば…。今まで何度か挿し木をしたけれど根付かなかった。この紫陽花はどれも根付いてから頂いた。枯らさないように育てないと。老い先短い身、生きてる間に大きくなって欲しい。
f0095745_11054941.jpg

f0095745_11061261.jpg


[PR]
# by babamama_123 | 2017-06-14 10:48 | Comments(0)