人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹内薫の本2冊

竹内薫の本2冊_f0095745_1134432.jpg
竹内薫の本2冊_f0095745_114284.jpg
著者「竹内薫」という人物は、1960年生まれで、東京大学、マギル大学大学院(カナダ)卒業の理学博士である。選考は物理学および科学哲学で、猫好きのユニークな人物である。著書を知ったのは昨年から購読している猫新聞の記事だった。2冊とも3ヶ月ほど前に買ったのだったが、読み終えたの昨日のことである。とても面白いのだが、なにしろ婆さんなので、目も頭も弱くなっている。5ページもよまないうちに瞼が自然落下して、おやすみなさい、となってしまう。でも楽しいほんでした。
シュレディンがーの哲学する猫
シュレディンガーは、20世紀を代表する物理学者です。かつて量子力学に出てくるその波動方程式が理解できなくて苦しんだ覚えがあります。彼は物理学者でありながら、「生命とは何か」などと追求する本も出したりしているようで。~の猫は、量子力学で言うところの物質の二面性ー波動と粒子をもじったものらしいのですが・・。はこの中に閉じ込められた1匹の猫は死んでいる状態と生きている状態が重なっているものだというのです。竹内薫は、あるときは過去の外国から来た猫(既に死んでしまった)になり、あるときは現実に飼っている三毛子に変身するというややこしい~猫、シュレ猫を使って哲学の初歩をわかりやすく説いてくれています。とても楽しく読みました。詳しいことは省略。
ついでに、シュレディンガーをもう少し知りたければ、下記のサイトに面白いことが乗っています。
http://www.qu-bit.com/Members/nonaka/schrodinger/index-j.html#dance
(Ψにφ、プサイにファイ、よの中みぃんな波だらけ、略・・sainnコサインタンジェント・・・

99.9パーセントは仮説(思い込みで判断しないための考え方
この本、結構売れてるみたい。19刷りです。面白いです。目からうろこかもしれません。
常識は仮説である。仮説はいつか覆される・・・
絶対の真理はない。真理はいくつもある・・・(時間や空間も絶対唯一ではない・・・)
等等。科学や社会通念などを礼にとってわかりやすく画かれています。

by babamama_123 | 2009-04-17 11:55 | 読む | Comments(0)