人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささゆりを探しに

一昨昨日、大阪の友人からささゆりを見に行こう、とお誘いの電話がありました。お互いの都合を見て、昨日、出かけることになりました。南千里駅前で拾ってもらい、それから半時間、着いたところは、はっきりわからないのですが、大阪府と亀岡市の境の里山です。木陰に入ると、空気がひんやりしてとてもおいしく、老朽した身体の隅々までが生き返るようでした。
今年はまだ来ていないので咲いているかどうか、あるかどうかもわからないけど、といいながら、友達はあ藪の中に1本、又1本とささゆりを見つけます。あそこ、と指された方をみてからやっと見つける婆さんでした。群生はしてないけれど、あちらこちらに、白いのや、ピンクの濃いの、薄いの、を見つけて、ささゆりを堪能しました。茎の細い華奢なゆりで、楚々とした美人を思い浮かべます。約1年ぶりに山の空気を味わい、帰って1時間余り、突然の雷鳴とともに、京都市内は猛烈な風雨に見舞われました。

ささゆりを探しに_f0095745_11215052.jpg

ささゆりを探しに_f0095745_11224421.jpg

ささゆりを探しに_f0095745_1123427.jpg
ささゆりを探しに_f0095745_1125821.jpg

ささゆりを探しに_f0095745_11255526.jpg

帰り道、地元産の野菜類の売店で遅めの昼食。出来立ての豆腐には山椒のお味噌がかけてありました。ささゆりを探しに_f0095745_11264718.jpg
ささゆりを探しに_f0095745_11274232.jpg売店で買ったお花。カンパニュラ(釣鐘草。こんなにたくさんあって200円

Commented by minoh マダム at 2009-06-22 11:29 x
ささゆりは箕面の市花なんですよ。
山に入ると、遠慮がちに咲いているのを見つけることがありますが、長い間見かけませんでした。
写真から、いい香りまで感じることができます。

笹百合はほんとに上品な匂いで、大好きです。
千里から30分ほどで、自然の懐には入れるんですね。

探していってみたくなりました。
Commented by ばばまま at 2009-06-22 14:50 x
そうなんですか。西山にも咲いているらしいのですが、場所が確認できません。ここも昨年はもっと沢山咲いていたと友達は言ってました。やっと咲いたお花を採っていく不届きものが後を絶たないとか。だから場所ははっきりさせないそうです。ほんとうにいい香りで、品のあるお花ですね。
by babamama_123 | 2009-06-19 11:37 | 歩く | Comments(2)