人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のまる

先週のこと、恐れていたことがついに起こった。朝まるを散歩させようと玄関をでると、戸口に白い紙が貼られていた。A4の紙に、「犬うるさい」、と書かれている。同じ紙は玄関前の車のフロントにも貼られていた。5時前である。婆さんもまるの吠え声に悩まされ、眠れない日が続いていた。ご近所にも迷惑をかけていると心配していた。翌々日の日曜日、娘と犬用のサークルを買ってきた。ついでに2週間取り換えないでも匂わないシートも買って、サークルの中に入れた。合わせて7000円。これは娘が出してくれた。そのかわりというわけでもないだろうが、サークルは婆さんの部屋に置くことになった。その日からまるは夜だけ婆さんの部屋で寝ることになった。すると、夜明けと同時に吠えだしていたのが、ぴたりとおさまったのである。婆さんが目を覚ますまではおとなしくサークルの中で座ってまっている。やっぱり夜、ひとりにされてさびしかったのだろうか。毎晩、下に誰もいなくなる時間に、婆さんは階段を上り、まるを運んでサークルに入れる。それから明け方までぐっすり眠ることができるようになった。
休みの日には、まるはシャンプーしてもらって、少しばかり美しくなる。白い毛が生えそろってきた。目もきれいになって、かわいらしい。マルチーズの顔である。ところが、ある日の夕方散歩の時に、婆さんはほんもののマルチーズを見てしまった。同じ位いの大きさだけど、毛が全体むくむくとして、尻尾がくるっとお尻の上に巻いている。足元にいるまるとなんという違い!!まるは白い毛の間にしみのあるピンクいろの地肌がみえているのだ。舌は口の横から垂れて、その横に犬歯が1本にょっきりでている。まる、お前はほんとうにマルチーズなのか? あの犬も年をとったらこうなるのだろうか。まるを見、わが身を省みて、悲しくなってしまった。

最近のまる_f0095745_12465757.jpg

Commented by gonta_mayaha at 2009-09-11 11:27
ずいぶんきれいになりましたね~このまるちゃんを見て
ゴンタも洗ってやりました。ちょっと見栄えがよくなったわ~
Commented by ばばまま at 2009-09-11 22:41 x
1週間ごとに洗ってます。すぐ汚れるから。ゴンタおとなしく洗わせましたか?まるは1.5キロ余りだから扱いやすいけど、マロンは重いし暴れるし無理だと思う
by babamama_123 | 2009-09-10 12:49 | Comments(2)