人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術成功

昨日、爺さんの心臓血管バイパス手術は無事成功した。前日、順調ならば4時間、多くかかっても5時間、午後3時過ぎには終わると説明された。9時少し前に家族は病室に集まり、手術室に向かう爺さんを見送り、面談室と書かれた小部屋で待つことになった。交代で病院の売店に行き、お腹の足しになるものを買ってきて、飲んだり食べたりしているうちに時間は過ぎ2時になった。そろそろ知らせがあるだろうと、ソファーに横になって寝ている娘たちを起こし、テーブルの上を清掃して居住まいをただして待った。しかしドアーがノックされたのは5時過ぎ。遅くても終わる時間から2時間もたっていた。看護婦さんに誘導されて手術室の前に向かうと、ま縫合の最中で、医者がでてきたのは5時半過ぎていた。
手術は無事終わったが、バイパスをつけなおしたので時間がかかったと説明された。
さらに半時待って、集中治療室で爺さんに面会した。爺さんは身体にたくさんの管をつけ、口に人工呼吸のパイプをくわて、麻酔で眠っていた。胸の中央の縦にびっしり止められたホチキスの金光が痛々しかったが、顔の血色はよく、安定した状態であるのがわかる。
口にくわえたパイプは夜中にはとれ、明日の朝には麻酔も覚めて、意識も戻り、夕食も食べられるようになるという。
 帰り道、外科医の腕の素晴らしさを改めて思った。心臓を動かしたまま、胸の血管を心臓の冠動脈につなげるのである。糸みみずのように動く1.5ミリの血管を、心臓の鼓動に合わせて手を上下にうごかしながらつなぐのだと、前日の説明で若い外科医は言っていた。婆さんは、その手をまじまじと見た。そんなことが、できるなんて、まさに神の手だ。けれど、婆さんの心臓に異常が起きたら、神の手にゆだねるのはご遠慮申し上げよう。この年まできたら、わが寿命がつきたのだと、なるがままにまかせようと思う。

Commented by minoh マダム at 2010-01-09 17:11 x
手術が無事成功して、改めて、おめでとうございます。
今年のお正月は、おっしゃるように、心からおめでとう、とはいえない、緊張のお正月でしたね。

それでも、数々のお料理を、それもたった1日で仕上げて、よくなさったと、驚いています。

無事手術がおわり、これからは日々快方に向かわれるのでしょうが、また食事や、身の回りなど、日々の仕事が追いかけてきますね。

どうぞ、がん張りすぎないで、ご自分のお体もいといながら、
なさってくださいね。
Commented by ばばまま at 2010-01-11 12:01 x
ありがとうございます。疲れるほどのことはしてないつもりですが、ときどき気分が滅入ってしまします。そんな婆さんとは裏腹に爺さんは至って快調で、もう退院後を楽しみにに、陽気な患者ぶりです。思いやりのあるお言葉をいただいt少し救われました・・・・
これからが大変!!ねじを巻きなおさないと・・・・・
by babamama_123 | 2010-01-06 23:41 | 日々の記録 | Comments(2)