人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描き初め

2010年の描き初めは、聖護院大根と赤大根。
しばらく絵のお教室を休んでいたので、何を描いたらよいのかわからなくなってしまった。
とりあえず絵具を持って教室に行くと、児童のクラスが終わるところだった。机の上に聖護院大根と赤かぶが転がっていた。小学生達は自分の描いた作品を棚に片づけるところだった。見せてもらうと、それは見事な出来栄えなのだ。色紙に墨汁で、大根が紙からはみ出るほど大きく描かれている。婆さんも同じものを色紙に描くことにした。墨汁は一度描くと消すことはおろか、薄めることもできない。子供達にならって、えいやっ、と描いてみたけれど、やっぱり思うようにはならなかった。

描き初め_f0095745_8171931.jpg


描き初め_f0095745_8175794.jpg

by babamama_123 | 2010-01-24 08:18 | かく | Comments(0)