人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べるラー油イタリヤンヴァージョン

日曜の版画教室で、全粒粉100パーセントのパンをゲットしました。けんちゃんの、天然酵母、砂糖なしの健康パンです。もっちりした、重たいパンです。素朴な味で、これには、チーズや、オリーブオイルが合うと、早速食べるラー油のイタリヤンヴァージョンを作ってみました。2回目です。始めて作ったのは2月ごろだったでしょうか。なかなか好評で、大事に食べていたのですが、あるひ爺さんがお酒のあてにして、気がついたらからっぽになっていました。結構手間がかかるのにがっくりです。
パンにつけても、そのままパスタに混ぜても、お酢をたしてサラダのドレッシングにしてもとてもおいしいです。
材料 1.赤唐辛子6,7本(粗みじん切り)、ドライトマト(塩抜きしてみじん切り)
     アーモンドダイス、アンチョビー(ペースト状に叩く)
       以上を耐熱ボールに入れておく
   2.ニンニク6,7片(みじん切り)、玉ねぎ小半分(みじん切り)
   3.オリーブオイル1カップ
食べるラー油イタリヤンヴァージョン_f0095745_11403212.jpg


食べるラー油イタリヤンヴァージョン_f0095745_11412068.jpg

作り方 2の材料とオリーブオイルを鍋にいれ、弱火でゆっくり炒める。
    香織が立ってきたら、2の材料だけ1の耐熱ボールに入れる。
    残りのオリーブオイルを煙が立ち始めるまで沸騰させる。
    煙が出始めたら、一気に耐熱ボールにあけ、かき混ぜる。
    泡立ちが収まり、温度がさがったら瓶に詰める。
食べるラー油イタリヤンヴァージョン_f0095745_11472090.jpg


Commented by gonta_mayaha at 2011-05-04 23:08
やっと止まっていた時間が動き出したのですね。

相変わらずまめに美味しいもの作っているのですね。
見習わなくちゃ。
Commented by bばばまま at 2011-05-05 11:07 x
食べるだけが楽しみになってしまいました。おかねと手間がかからなくて、おいしいものを四六時中考えています。なかなかありませんね~。
by babamama_123 | 2011-05-04 11:48 | Comments(2)