人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の祝膳は・・・

10月20日は、婆さんの誕生日である。その前日、久しぶりに友達と会った。この日までは同い年で、お互い充分年を重ねているのに、なんだか幼友達といるような気になった。以前は山歩きをしたりよくあっていたものだったが、お互い身体に不都合が生じたりして近頃は滅多にあうことがなくなった。今日は一年ぶりだった。そして昨日、私はまた彼女のお姉さまになった。朝ご飯の片づけをしていると、電話が鳴った。埼玉の妹からだ。妹から電話がかかるのは珍しいことなので、何事かと心配になって聞くと、「今日はやこちゃんの誕生日でしょ。TVで美智子様を見て思い出した。おめでとう」とのんびりした声で言った。すぐ下の妹は私より5歳下、60代半ばで、病気をしたこともなく元気にしている。最近老人クラブの集会に通い始めたのだと楽しそうに言った。電話を置いてしばらくすると、ロサンゼルスの娘から、孫達のハッピーバスデ―の歌声と一緒にお祝いのお言葉を頂戴した。続いて長女が携帯に、おめでとうとかけてきた。つづいて、次女から絵入りのメールが届いた。
この年になると、誕生日などめでたくなんかないとおもう。できればこないほうがいいくらいだ。それでも、おめでとうと言われると、なんだかうれしくなって、「言葉だけ?」なんて不足を思ったりする。なにか形のあるものを贈る、というのを期待しながらきいていたけど、長女が今度又一緒にご飯食べに行こうね、というのだけだった。本音をいえば、ちょっとさびしい。もっとさびしくなるのは亭主からひとこともなかったことだ。自分の誕生日の時は、毎年、一月前から、某月某日は何の日かしってるか、とうるさくいい、カレンダーにおおきなマル印までつけている。そして当日は同居の娘がご馳走を食べにつれだし、おめでとうの乾杯をする。私もとりあえず、生きていてよかったね、おめでとう、と声をかけたし、ごちそう代の半分を負担もした。
 夕方になって誕生日のことなど忘れて、今晩は何を食べようかと、考えていたら、「ひさしぶりによし牛の牛丼が食いたい」と老夫が言う。私も手まがかからないし安上がりでいいか、と同調した。内心、もしかしたら誕生日のお祝いのつもりかも、と期待したのだったが、そうではなかった。大盛りに、あれこれ付けて、私より倍ぐらいかけて、支払いは私だった・・・・・。子供のころ、誕生日に、尾頭付きだよ、と母が鯵を焼いてくれたのを思い出した。それよりもっとひどいな~。

Commented by 8039fujisan at 2011-10-21 18:36 x
とりあえず。
お誕生日おめでとうございます。
年を取ると誕生日はずっと来ない方がいいけど
生まれてきたから今があると思うように心がけています。
振り返れば長かった人生。
と言ってもまだ折り返し点のつもり...。
神様(仏様)からの借り物の体。
メンテナンスを良くして痛いとこや悪いとこがないように長持ちさせましょう。
まだまだですよ...。
頑張りましょ!
Commented by gonta_mayaha at 2011-10-22 11:00
姉さまになっちゃった友へ いっぱい”おめでとう”もらえて、忘れられてない何よりの証拠だよ、幸せなんだよ。
年に1度じゃ寂しいね、次は、ランチに行きましょう。
Commented by ばばまま at 2011-10-22 17:54 x
おめでとう、の言葉有難う。幸せで胸いっぱい。
身体をいたわりつつ、もう少しがんばることにしましょうか・・・。ランチ楽しみです。花背に、積み草料理のお店”茶店はしもと”っていうのを見つけた。山菜定食1300円。ウオーキングをかねていってみない?
by babamama_123 | 2011-10-21 13:10 | 日々の記録 | Comments(3)