人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画教室にて

今月最後にして2度目めの絵画教室の日、重い腰をもちあげて教室に向かった。歩きながら、雑多な思いが交錯する。何を描こうか、描きたいものもないのに通うのは贅沢ではないか、もう10月に近いのになんだこの暑さは、そういえば金木犀が匂う頃なのに・・・。時々思わず愚痴が声になって出てしまい、ぎょっとして辺りを見回す。私この頃本当に変、診療内科にかかったほうがいいのかも。すっかりあぶないお婆さんになってしまった。
駅西口ロータリーの前までくると、人が大勢列をなしていた。列の先頭はミスタードーナッツの入り口だった。今日明日はドーナッツ半額、私も教室の行きがけに買うつもりだったがあきらめた。
 丁度子供の講座が終わる時間に教室についた。子供達とお迎えの親たちで教室はごったがえしていた。大軍が去ると、私一人が残された。描くものがないと言うと、沖谷先生は、前の作品にもう少し手をいれたらどうかと言われる。カボチャとほうずきの油彩画で自分では終ったつもりでいた。気画がのらなかったけれど、不具合を指摘されたほうずきに筋を描き、背景を少し暗くしてみた。そんなときに、もう一人の受講生NAOさんが現れた。畑に行って遅くなったのだとか。そして収穫したばかりの野菜をたくさん広げて私に下さった。NAOさんがその野菜を描くというので、私も茄子とおくらを1つずつ描くことにした。茄子は難しいですね、とNAOさんが言うと、先生は、それは1個2個描いただけではだめですよ。僕は30個以上描きました。もういやと思うのを超えて描くんです。やっと一つ描いた所で、その言葉、キリキリと胸に響きました。30個ね~、死ぬまでかかりそう。
頂いた茄子は、お味噌汁の具に、又シソの葉と合わせて塩もみして生で頂きました。

絵画教室にて_f0095745_11392057.jpg


絵画教室にて_f0095745_11402832.jpg


Commented by 8039fujisan at 2012-09-30 21:49 x
モチーフが決まらないとデッサンが出来ませんから苦痛なんですよね。
でもナスとオクラのデッサンは決まっていますね。
絵画教室に通っているからbabamamaさんの作品は引きつけるものを持っているのですね。
babamamaさんのブログを拝見したのも構図を参考にしたいなと思ったものです。

モチーフと構図。
これが決まれば後は塗り絵。
と言っても感性は有りますが...。

自分の頭の中にいつまでも残っている作品。
森の精。
あんな素敵な絵が描けるのですから、どうか続けて描いて下さいね。
Commented by ばばまま at 2012-10-04 21:26 x
子供のように手のうごくのにまかせてかけたらいいな、と思ったりします。
by babamama_123 | 2012-09-30 11:43 | 日々の記録 | Comments(2)