人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅小路公園

TVの朝のニュースで、梅小路公園にことしもアサギマダラが来ていると耳にはさんだのは先週のなかごろだった。梅小路公園は家からちかくバスで15分くらいのところにある。これまで京都駅に向かう道すがら、かならずみてきたのに、公園の中に入ったことがなかった。JRの構内跡地にできた公園で、機関車が展示されているだけだと思っていた。去年、その先に水族館ができたけれど、海から遠いところの水族館なんてと興味がなく、まだそこもいっていない。ニュースで、源氏物語にも出てくる藤袴も盛りで、その花の上をアサギマダラが舞っている、というのを聞いて、蝶の写真をとりたくなった。
 桂駅から市バスに乗って、七条通りの梅小路公園前で降りた。公園前といいながら、公園までは結構歩く。入口からコンクリートの広場をさらに歩いて、「朱雀庭」にむかう。お庭は「緑のやかた」の建物の2階にあって、200円の入場切符を買って入った。
 近くにこんなにきれいな庭があるとはしらなかった。芝の植わった広場に池があり、西側は、命の森と名付けて樹木がうっそうとしている。上の方で鳥が鳴いて飛んでいるけれど、みつけることはできなかった。
藤袴は芝のほうにたくさんうわっていて、黄色い蝶がまっていた。花の上に止まったところを写したけれど、これはアサギマダラではない。アサギマダラはどこだ、とさがしたけれど、黄色い蝶しかとんでいない。管理人さんに聞いたら、朝がた2匹ほどいたけれどこの時間はむりでしょうね、まっていたらでてくるかもしれないけれど、と言われた。昼時でお腹もすいてきたし、暑くなってきたので、また脚がつったらと、あきらめた。黄色い蝶はツマグロヒョウモンというのだそうで、もともと南方の種が、温暖化のせいで、どこでも見られるようになったらしい。アサギマダラは渡り蝶で、高山から降りて、これから南に移動するのだとか。見られなかったのはとても残念。来年合えるといいな。

ツマグロヒョウモン ♂
梅小路公園_f0095745_12433992.jpg


ツマグロヒョウモン ♀
梅小路公園_f0095745_1333979.jpg


ナンバンギセル
梅小路公園_f0095745_12451381.jpg


きのこ
梅小路公園_f0095745_1246327.jpg


ムラサキシキブ
梅小路公園_f0095745_12465526.jpg


彼岸花
梅小路公園_f0095745_12471866.jpg


カワラナデシコ
梅小路公園_f0095745_1248392.jpg


Commented by gonta_mayaha at 2012-10-04 08:27
水族館も含めて一度行ってみたいとこなんだ、アサギマダラは残念だったね。ヒヨドリバナが好きみたいだわ、
Commented by babamama at 2012-10-04 21:14 x
梅小路公園はきれいに整備されているけれど、大きな庭っていう感じ。規模は小さい。水族館、まだいってないけど、入館料高いらしい。シニア割引あるといいね。
Commented by 8039fujisan at 2012-10-06 09:08 x
この辺でもヒヨドリバナの蜜を吸っているアサギマダラを見かけます。
南国に向かう渡り蝶。

それにしても写真綺麗に撮れていますね。
花が浮かび上がっています。
Commented by babamama at 2012-10-08 11:02 x
チャンス!とおもって勇んで言ったのに、アサギマダラを見られなくて、本当に残念です。
お花は、広範囲ズームレンズで、ぎりぎりまでズームをかけて、しぼり6.8にして撮ってみました。あまりズームをかけると、シャッターがおりなくなります。マクロレンズだと、もっと細部までとれるとか。でもものすごく高額なのですね。
Commented by 8039fujisan at 2012-10-08 16:04 x
望遠マクロという方法があります。
私もマクロレンズを持っていますが本当に接写する時位に使うだけで後は望遠マクロで撮ります。
ズームの一番望遠側にして近づけるだけ近づいて(ピンボケしない程度まで)撮ります。
絞りは開放から一段絞ります。
開放値が5.6だと6.8ですか。
絞るほどボケが少なくなりますから良い写真が取れますね。
でもこの写真なら望遠マクロの技術を使っていますよ。
もし、もっと細部まで表現したいならトリミングをすればいいですよ。
これだけピントがあっていればトリミングしても細部まで綺麗に出る筈。
ブログに載せる写真なら画面の粗さは気になりません。
by babamama_123 | 2012-10-03 12:51 | 歩く | Comments(5)