人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田山

澄み切った空、ひんやりした空気、家の中にいるのがもったいなくて、外にでました。目的地は吉田山。坂道をどのくらい登れるかの足だめしと、頂上に素敵な喫茶店があるというのを聞いていってみることにしたのです。
 吉田山といえば京都大学。河原町から市バス17系統に乗って、京大のある百万遍で降りました。バス停から大学まではすぐですが、吉田山はてっぺんが少しみえるだけ。距離がありそう。京大生らしい人に吉田山への登り口を聞きました。京大の構内を突き抜けて、10分ほど歩いたところに吉田神社の参道がみえてくるから、そこから登ったら、ということでした。
 参道から、緑の中を10分坂道を歩くと、頂上につきます。喫茶店、茂庵は木立の中にありました。山小屋風のレトロな感じのお店です。のれんをかきわけて、引き戸をあけると、外個人のカップルが帰るところでした。お店の中はどこからのぼってきたのか、お客さんがいっぱいで、ランチはうりきれでした。おいしそうなのにちょっと残念。ピタパンサンドを頼んで、窓際の席に着きました。窓の外に京都市内が少しだけ見えます。山に囲まれて、建物が光ってみえました。
 帰りは、来た白川通りに下りて、浄土時から又市バスに乗って帰りました。
 この日歩いたのは13000歩。背中のリュックが重かったけれど、脚がつることもなく、爽やかな気分でした・・・。
 スケッチの中に見える山は、手前の小さいのが船岡山、衣笠山、左大文字。後ろの高い山は、愛宕山の尾根だと思います。どの山もまだ緑です・・・

吉田山_f0095745_118499.jpg


茂庵正面
吉田山_f0095745_11101483.jpg


茂庵裏
吉田山_f0095745_11104341.jpg


ピタパン(なすとベーコン、トマトとモッツラレチーズ、栗のスープ、豆さらだ
吉田山_f0095745_11111080.jpg


石段の落ち葉
吉田山_f0095745_11114717.jpg


日向ぼっこの老猫
吉田山_f0095745_11121885.jpg


by babamama_123 | 2012-10-25 11:19 | 歩く | Comments(0)