人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけこみで2枚

12月9日は秋期銅版画教室の最終日だった。先週腐食しておいた銅板をさらに腐食して、始めてディープエッチングなるものをやってみた。長時間(一時間くらい)腐食することで、おもいがけないもようがでると聞いて、自分もやってたくなった。モチーフは干し柿と、年賀状用の挿絵。干し柿とりんごの部分のグランドを綿棒にリグロインをつけてはぎとってから、腐食液に合計一時間あまりつけてみた。結果ちょっとそうぞうしていたのとはちがった結果になった。どうも勘違いしていたみたい。元気で生きていれば来期、続きをやってみたいと思う。
版画教室の後、三条通りのおなじみの中華店でお開きの会があった。その帰り、同年輩の方たちと来年の春まで元気ですごそうね、と次の講座で再会を約束して別れた。
かけこみで2枚_f0095745_108228.jpg


かけこみで2枚_f0095745_1091277.jpg


かけこみで2枚_f0095745_1094268.jpg


by babamama_123 | 2012-12-10 10:09 | かく | Comments(0)