人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京オリンピック

明け方、トイレに入ると、棚の上のラジオがIOCの1回目の投票で東京とイスタンブールが選ばれたと報道していた。(我が家のトイレは換気扇のスイッチをいれると、同時にラジオのFM放送が鳴りだすしかけになっている。)20分後の2回目の投票で開催都市が決まると言った。それまでさして東京オリンピックに大きな関心もなかったのに、ラジオを聞いた途端に気になりだして、しばらくトイレからでられなくなった。爺さんも同じようだったと見えて、下に下りると、(非常に)珍しくもう起きていて、TVの前にどっかり腰を据えていた。TVからは東京に決まったのを喜ぶ人達の歓声がわきあがっていた。
 よかったなと思う。本当によかった。7年先のことで、私達高齢者は東京オリンピックをこの目でみることができるかどうかわからない。けれども、東京で開かれると聞いただけで満足に思う。そして、今からほぼ半世紀前の東京オリンピックの年を思い出して感無量だった。
 その年の春大学を卒業して、やっとの思いで就職した会社は渋谷にあった。3カ月近くの社員教育を終えて、就任したのは、営業部。私と、大阪の友人はテストケースとして、始めて女子の営業部に配属されたのだった。大卒の女子の就職が難しかった時代だった。落ちこぼれの婆さんは卒業間近になっても就職先がきまらなかった。毎日新聞の求人広告を長め、その中から、できたばかりの、今でいうIT関係会社が大勢募集しているのを見つけたのだった。
 友達は官公庁への営業課、私は民間企業相手の課で、女子は事務を除けば一人しかいない。期待されてついたにもかかわらず、男子社員からは生意気とみなされ、冷遇された。同期の男子は先輩について営業見習いに外にでたけれど、私は資料のコピーをとり、新しい機種の講習会にでたりと、毎日資料を読むだけで、仕事らしいことをした覚えがない。
 夏の終わりごろ、友達と揃って珍しく定時に退社することになった。まだあかるかったので、神宮外苑(だった?)から中央線の千駄ヶ谷まで歩いていくことになった。新しい国立競技場の前を通ったのを覚えている。あの時何を話したのだろう。競技場までくると、日が陰り始めていた。夕暮れの中に競技場がひっそりとたっていた。少し前まで、歓声が外までひびいていただろうに。
 今思うとあのころは皆はつらつとしていた。婆さんにもそうした若い時があったののだと、今朝のニュースを聞いていろいろ思い出した。
孫達の世代に希望ができたのはうれしいことだ。どうか、この7年間、これ以上の災害がおこらず、安全な東京であってほしいと祈るばかりである。

Commented by gonta_mayaha at 2013-09-10 21:40
勤務先が国立競技場に近かったよね、開会式の航空機の描く五輪のマークをビルの窓から見たような気がする。
今、あのあたりの地図を見たけど、あまりにも昔過ぎてよくわからない。
生きていたら、新しい競技場を見に行きたいわ。
オリンピックはTV観戦だね。これも生きていたら(苦笑)
Commented by ばばまま at 2013-09-11 14:42 x
1年先が読めないからね~。でも生きていたら、杖ついてでも一緒にに行きましょうね!!
by babamama_123 | 2013-09-08 17:53 | 日々の記録 | Comments(2)