人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発が玄米

我が家は基本的には玄米食である。玄米菜食とまではいかないけれど、それにちかづけようと努力はしているつもり。
 玄米が身体にいいらしいといのは随分昔からしっていたが、炊飯器ではおいしくたけないというのもわかっていた。上の子供が小学4年生のころ、下の子が小学生になったこともあって、PTAの役員が回ってきた。断る理由がなくなってしまったので、しぶしぶひきうけた。始めはベルマークを集めるかかり、次年度は、どういうわけか、給食部の部長に昇進した。そこでたくさんのお母様方と知り合った。その中に圧力なべを扱う会社を知っているとういう方を通して、ほぼ半額で購入したのだった。以来玄米食をつづけている。
最近本屋さんで立ち読みした健康食の本に、圧力をかけると玄米の栄養素がびっくりして死んでしまうというようなことが書いてあるのが目にとまった。それでは玄米を食べる意味がない。圧力なべから土鍋に変えてみた。圧力なべのモチモチした食管にはおよばないけれど、まあおいしくたべていた。先月ふと発芽玄米がいいと、妹が言っていたのを思い出した。それで試しに自分でもやってみることにした。
二日間ほど、玄米を水につけて、それから炊いてみた。土鍋で白米を炊く要領で炊いたが、結果は上出来であった。結構もちもちして、柔らかく、甘みもましたように思う。以来圧力鍋はお休みしていただくことになった。
発芽状態 50時間
発が玄米_f0095745_14391893.jpg


100時間
発が玄米_f0095745_14402898.jpg



by babamama_123 | 2013-11-20 14:44 | Comments(0)