人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽がでた

10日以上前、絵画教室のナオさんの畑のスナップエンドウを見て、その見事な収穫量に圧倒され、虜になってしまった。お豆ってこんなにたくさんできるんだ。ならば私も植えてみよう!この心境、まるでしたきりスズメの欲張り婆さんか、花咲か爺さんの隣人のいじわる爺さんと同じだな、と思いつつ、園芸店でつるなしサンド豆の種を買って、プランターに撒いた。
本当はさやいんげんの種が欲しかったけれど、あいにく品切れだった。去年ミニトマトの苗を植えて1つしかしゅうかくできなかったのを思い出し、10粒だけ試しに撒いてみた。
それから3日後そろそろ芽がでるかなとプランターをみたけれど、気配がみえなかった。すっかり忘れて、今日昼みると見事に全部芽がでているではないか。しっかりした茎が10センチ近く伸びて葉っぱも厚い。もう少し待って、間引きをしよう。沢山実をつけてくれるますように!
芽がでた_f0095745_14533540.jpg


芽がでた_f0095745_14535724.jpg



by babamama_123 | 2014-05-28 14:55 | 日々の記録 | Comments(0)