人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子に叱られる・・・・

「何でそうなるの?理由を言って!」
覚悟はしていたけれど、娘にきつく問い詰められると答えようがない。もごもごしていると、娘は延々と老母の私をしかりつける。ごめんなさい、これからはきをつけます、下出にでても、この前もそうだった、いつもおんなじことを繰り返す、何故だ!お母さんみたいな人がだまされるのよ!と言って怒らる。そのとおりだから、弁明のしようもない。
今週の始め、プロバイダーの乗り換えを薦める電話が入った。この地域の条件にあうひとだけのキャンペーンで、ひと月の料金が1000円安くなるという。いろいろ聞かれて、お宅は条件に合うからぜひ当社にきりかえるようにと言う。今より毎月1000円も安くなる、というのでぐらっと気持ちが揺れた。それを相手は素早く感知したのか、話がどんどん進んで、遠隔操縦であっという間に設定がされてしまった。最後に設定料が3000円かかるけれど、2か月間無料なので、お客様に負担はかからないようになっています。後日振込口座を記入する用紙を送ります。キャンセルは一週間以内にしてください。と言って終わった。電話が切れてから急に不安になった。こんなに簡単に話に乗ってしまっていいのだろうか。難しく考えることじゃないと言われたのがひっかかる。すぐにきゃんせるしようかとおもったけれど、1000円お得というのも気になる。土曜日に娘が帰へるのでそれまで保留することにして、友達にもプロバイダーの件をきいてみた。友達は知らない人からの電話はすぐ切ることにしているという。あなた疲れてるんじゃないの、と心配してくれた。
このところ夫の入院先にほぼ毎日かよっていた。通うだけで半日がつぶれる。退院の日が決まると今度はその費用が気になりだす。3週間以上、1割でも、どのくらいになるだろうか、と胸算用したりして、かなり混乱しているのは自分でもわかっていた。
娘が帰ってきてからとおもっていたのが、明日になるかもしれないと午後になってメールが届いた。それで電話でキャンセルを頼んだのだ。
しかしさらに考えてみると、これも危ないことだと今気が付いた。もし娘がいなかったらどうなる?電話で被害に遭うのは圧倒的に年寄が多いという。夫は頼りにならないから、私は独居老人と大して変わらない。しっかりしなくては、とおもうものの、まるで自信がない。なんだか電話機が黒い魔物に見えて怖くなってきた。

by babamama_123 | 2015-05-16 22:17 | 日々の記録 | Comments(0)