人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいでやす・・・・

6月28日、LAから娘達3人がやってきた。3人の内二人は孫娘である。
3年ぶりの帰省である。上の孫娘は背がのびて、婆さんの頭を超えてしまった。生まれてから通算半年間、おむつを取り換え、ミルクを飲ませて、働いていた母親に代わって育児に関わった。母親を育ててから27年ぶりである。だから孫ではあるけれど、子供を育てているようだった。
40歳になった末娘は帰ってくると、母親から娘に戻る。我が家は十数年ぶりに3人娘が揃ったよう。でも、この3年の間に、親はすっかり年老いてしまった。老化はある時期から加速度がかかる。来る日がわかっていても、以前のように、部屋の掃除など準備ができなかった。昨夜頑張って、ばあさんのささやかな手料理で、食卓を囲んだ。
3人は、二晩おいて、夕べ長女のところへ向かった。すぐにもどってくるのに、爺様とニュートンはとっても寂しそう。

サバの味噌煮缶の春巻き(朝のNHKで紹介されたもの。好評だった)
ブロッコリーとミニトマトのサラダ
豚肉の生姜焼き
おいでやす・・・・_f0095745_1114463.jpg


by babamama_123 | 2015-07-02 11:14 | 日々の記録 | Comments(0)