人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺婆の食卓

春先から、体重が増えて、食欲がないにもかかわらず、一向に減らない。夕方になると、象の足のようにくるぶしが太くなって、痛いような感じがする。夫がかかっている病院について行ったついでに、自分も診てもらった。浮腫みの原因をしらべなければと、血液検査、レントゲン、心電図、尿検査を受けた。レントゲンと心電図はすぐに異常なしと結果が出た。一週間後の金曜日に血液検査の結果を聞きに行ったところ、心機能と腎機能の低下がみられるけれど、ほかはいじょうなしということだった。しかもこのていどでは薬をだすひつようがないということだった。ただのみずぶとりですよ、っていわれたみたいで、なぜかがっかりする婆さん。心の奥で、お大事に、といわれるのをきたいしていたのかもしれない。先生がお大事にといったのだから、と家事をほおておけるのに。ちょっと残念。これでは食べたくなくてもつくらなければならない。
最近はビールを飲むので、爺様は別として、お米はたべないことにしている。体重は自分で決めた上限をかろうじて超えなくなった。
爺婆の食卓_f0095745_17361046.jpg

キャベツと木耳、人参、ひきにくの甜面醤炒め
那須の甘酢あん、もずく(きゅうりいり)
爺婆の食卓_f0095745_17372786.jpg

木耳、卵、小松菜、玉ねぎの黒酢豚

Commented by gonta_mayaha at 2015-08-11 20:00
そうか~私も同じようなありさまだから、ただの水太りなのね(トホホ・・)
水を減らせば、熱中症が怖いし、運動なんて全くしてないから。体重は増えてる。秋よ来い!早く来い!
Commented by babamama at 2015-08-12 00:08 x
とにかく重くなったのは確か。けど軽やかだった時あったかしら・・・?どうでもいいけど
by babamama_123 | 2015-08-11 17:42 | 食べる | Comments(2)