人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺婆の食卓

猛暑が続いたせいか、食欲がない。夕飯時になってもお腹がすかない。なんだか胃がすっきりしない感じがする。何しろ毎朝3時半~4時に猫におこされるので、一日中やたらに眠い。夕方になるとそれがピークに達して瞼が自然落下してきそう。もう何にもしないで寝てしまいたいと思っているのに、老居人は、今晩の飯は何か、といいつつ冷蔵庫を探りに向かう。何もないとわかると、とたんに機嫌がわるくなるので、ばばはしかたなしに、買い物に行き、キッチンにたたつことになる。。出来合いを一品と冷ややっこにビールは欠かさない。ビールは月末近くなって、やむなく発泡酒に格下げにした。少し前は、発泡酒を出そうものなら、機嫌を悪くして飲まなかったけれど、今年は黙ってめしあがっている。少し大人になったのかな。
頑張って作ったものは、
爺婆の食卓_f0095745_21472379.jpg鰯のアヒージョ
パプリカの甘酢漬け
エリンギとかぼちゃのオリーブオイル焼き+粉チーズ












爺婆の食卓_f0095745_2148847.jpgキャベツの豚肉巻きフライ
ジャガイモの黒酢炒め
きゅーりとわかめの酢の物














爺婆の食卓_f0095745_21484815.jpgかぼちゃとモロッコインゲン麩の炊き合わせ
小松菜と玉ねぎ、木耳、豚肉の黒酢炒め
冷や奴にモズク酢のせ

by babamama_123 | 2015-08-17 21:32 | 食べる | Comments(0)