人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水素水の効果

健康おたくの末娘が、「発芽玄米どうやってつくるの」とラインで聞いてきた。「玄米を一日水につけておけば発芽する」、と答えたのだが、何のためにするのか気になって聞くと、発芽玄米で水素水を作るのだという。水素水といえば、テレビで美しい女優さんが、私これ手放せませんと言っているあれだ、と気が付いた。免疫力アップ、若さも保て、活力がでると、宣伝している。
発芽玄米を水道水につけておくだけで、買うと結構高いその水素水が簡単につくれるという。
翌日またその娘からラインで、「水素水できた、甘味があっておいしい。口がさっぱりして調子がいい」と報告があった。
それで私も早速作ってみた。猫のマロンがアレルギー体質らしく始終口内炎を起こす。ひどいときはよだれが止まらず臭い。獣医さんからステロイドの錠剤と、口内炎防止の錠剤をもらい、口内炎防止の方は毎日、ステロイドは様子を見て、定期的にのませるのだが、この小さな錠剤、なかなか呑んでくれない。餌に混ぜると、きちんとピンクの錠剤だけ残す。粉末にして混ぜると、匂いをかいで食べようとしない。口をこじあけてのどにぽとんと落とせばいいのだけれど、私はどうも苦手でできない。大好きなカツオのお刺身に埋め込んで食べさせる方法を思いついてやってみたけれど、何度か続くと、私の手元を見ていて、疑わしい目つきでくいつかなくなった。
水素水ならば水がわりに飲んでくれるかもしれない、と作ってみた。
ところがその水は飲まず、テーブルの上にある老居人の飲み残した水をコップに頭を突っ込んで飲んでいる。
 私も水を足したりというのが面倒になって結局そのまま放置してしまった。するとしばらくして、つんとした小さな芽がみるみる伸びて、緑色になってきた。すーっぱーで買った無農薬でもない玄米もしっかりいきている。生命力に感動して、捨てられなくなってしまった。どこまで育つか観てみようと思う。
水素水の余りは雑巾につけて、敷物の汚れを拭いてみたら、びっくりするほどよく落ちた。効果があったのかもしれない。
ちなみに、水素分子は気体で水には溶けない。水素イオンが発芽作用ででるということではないだろうか。娘はあぶくがでてきたというけれど、それは、炭酸ガスか、気泡なのだよ。
作り始め
水素水の効果_f0095745_13532425.jpg

一週間後
水素水の効果_f0095745_1354974.jpg
く/font>
by babamama_123 | 2016-02-02 13:10 | 日々の記録 | Comments(0)