人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できました~

先日衣類の入れ替えをしたとき、何年も着てない衣類や、その内使おうと買い込んだ布地がどっと出てきた。
この先おそらく着ることも作ることもないだろうけど、かといって、一気に捨てるに忍びない。我ながら未練がましい。
古着は小さく切って、油拭きやぞうきんにできる。その内使うつもりの生地はどうしよう考えた末、大きいのはシーツに、小さいのはエプロンにする事にした。シーツはそのまま使えばいいけれど、エプロンは多少なりとも縫製しなければならい。面倒だなあとと思ってるうちにたちまち1週間が過ぎた。
今日何故かミシンを使ってみようと思い立った。20年以上前に買った結構高い電子ミシンである。ひところは何かとつかっていたけれど、この数年、少なくても5年は使わなかった。電源を入れて、使い方を思い出すのに数分かかった。けれどなんとか動かせた。端ミシンをかけて、両端を三つ折りして直線縫いし、ダーツを入れて、ポケットをつけただけの極めてシンプルなエプロンができあがった。紐やボタンはめんどうなので、とりあえず安全ピンで留めることにした。いずれマジックテープでも張り付けようと思う。
つけてみると、なかなかいい感じ。ポケットがとっても便利。携帯電話やメモ帳や忘れてはいけない書き物などを、常時いれておける。
久し振りに使ったミシンだけれど、使うことができた、という安心感に浸っている私である。
できました~_f0095745_14315281.jpg

できました~_f0095745_14322807.jpg

by babamama_123 | 2016-05-11 14:04 | 日々の記録 | Comments(0)