人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じじばばの食卓

先々週、爺様の弟君からタケノコをいただいた。
茹でたタケノコ大小4,5本。去年より少ないかな?と思ったけれど、そんな厚かましいことは言わない!とってもありがたく嬉しかった。
タケノコステーキ、若竹煮、青椒肉絲、タケノコと山椒のみのパスタ、と料理して、今日はタケノコご飯と木の芽あえにした。後々のお楽しみに、大き目のを半分残して冷凍庫に。

木の芽あえ
 タケノコ、こんにゃくを1センチ角に切って醤油、お酒で炊いて薄く下味をつける。
 山椒の葉、白みそ、砂糖を適量すり鉢に入れて摺って、下味のついたタケノコとこんにゃくを入れて混ぜる。
タケノコご飯
 お米、タケノコ、人参、油揚げ、椎茸、干し桜エビ、にお酒、塩、醤油少しを入れて炊く。
 桜エビの香りがしていつもとはちょっと違った味になった。
ごーやの炒め物
 残り物のぶた肉を処分するためにつくった。豆腐がなかったので厚揚げを使った。
じじばばの食卓_f0095745_20335893.jpg


by babamama_123 | 2017-05-01 20:06 | Comments(0)