人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットワークその後

今週はインターネットの対応に明け暮れた。NTT、ルーターの会社そして、パソコンのサービスセンターにでんわをかけて、それぞれ指示通りにあれこれ行ったけれど、結局らちがあかなかった。NTTふれっつひかりでは異常がなくルーターに問題があるのでは、ということで、ルーターに電話すれば、パソコンではないかといわれた。すぐにパソコンのサービスセンターに電話をかけた。
受話器を片手に、指示通りにパソコンを動かす。次の処理について丁寧に説明して下さるのだが、長くなると記憶に自信がない。つい先に口を出してしまい、まだ説明してるところですといわれてしまった。
およsお3時間近く電話を聞きながら設定をしたけれど、結果はダメだった。正常に動いてた状態に戻すしかないといわれ、時間がさらにかかるというので、明日以降にお願いすることにした。お腹はすくし、トイレにいきたくなるし、疲れてこれ以上は無理だった。
今日娘が問題はパソコンじゃないのではという。タブレットも家のWi-Fiにつながらない。Wi-Fiをオフにネットを使っていたのだった。NTTに再度電話してそれを話すと、プロバイダーを調べましょうということになった。タブレットをまた指示通りに操作すると、プロバイダー名が契約していない名前になっていた。そこに接続中とある。何故こういうことになるのか?それでもインターネットエクスプローラーを開いたときにでたメッセージの内容がこれだったとわかった。認証idとパスワードをいれれば契約のぷろばいだーに接続できるのだが、それがわからない。再発行してもらい、受けてからもういちど接続処理をする事になった。
サイバー攻撃といのが新聞やテレビで取り上げられている。そういえば連休前後の日動画をみていたら、あなたのPCは重大なウイルスに汚染されて危機的状況にある。いますぐ電話をして対処してください、というメッセージがでた。もちろん無視してなんとか画面を閉じたのを思い出した。
そのせいだろうか
本当に疲れた!寿命が10年縮んだ気がする。私もう長くはないかもしれない。
by babamama_123 | 2017-05-16 19:47 | Comments(0)