じじばばの食卓ー7月

今日は2017年下半期の初日。梅雨も後半に入ったのかあちこちで豪雨となっている。きのうは雷、今朝は強風を伴って雨の足音が強かった。雲が切れて日が射すとムシムシとものすごい暑さ。早くも夏バテ気味で一日中だらーっとしている。何にもしたくない。けれど夕飯の支度はせねばならないつらさ。
だらーっと横になってる猛獣が起きないうちにと、夕飯もどきを作った。

チーズ入りポテト饅頭。
 先週のこと婆さんの気のつかないうちに爺さんは売りに来たジャガイモをなんと3袋も買った!3キロはあるだろう。ばあさんが買ったジャガイモもまだ償却できてないというのに、野菜かごはジャガイモで溢れている。この季節うっかりすると芽が出てしまうので、毎日ジャガイモを食べる羽目になった。一回に2個あればジジババ二人には十分。芋サラダ、ガレット、今日は芋饅頭。
ジャガイモのお餅は亡くなった母のお得意で、たくさん作って配っていたのを思い出しながら、ちょっと変えて作ってみた。
ゆでたジャガイモをつぶし、片栗粉を少し入れてよくまぜる。溶けるチーズをジャガイモで包んで、オリーブオイルで焼いた。ケチャップをつけて食べた。
f0095745_20242600.jpg


ズッキーニと人参のペペロンチーノ
 ずっきーにと人参をピーラーでリボン状に切る。
 フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて温める。ニンニクにいろがついたらヘシコを入れ炒めて、人参とズッキーニを入れてよく痛める。胡椒をかけてできあがり。ヘシコは残っていたので使ったけれどアンチョビがいい。
このところ少しずつ成長しはじめたのでカロリーコントロールの為パスタは使わなかった。
f0095745_20312208.jpg


本日は他にトウモロコシ、ワカメサラダ&発泡ビールを少しいただきました。
けっこうカロリーあるかも

[PR]
by babamama_123 | 2017-07-01 19:58 | Comments(0)