じじばばの食卓ーたこ

先週の土曜日、絵画教室のNさんからたこ飯の元を頂いた。連休に震災ボランティアをかねて行かれた東北のお土産で、宮城県女川のもの。日曜日にスーパーでせーるになっていた茹で蛸を使って、今晩はたこがメインの食事になった。キンキンにひやしたビールと合って大変おいしかった。
f0095745_20082481.jpg

・たこ飯
・たことキューリのキムチ和え
  乱切りしたキューリを塩もみして、乱切り茹で蛸とキムチを、お醤油少々、ごま油、コチュジャンで和える。
・冷や奴のキムチのせ
・小松菜のごまドレッシングかけ
[PR]
# by babamama_123 | 2017-05-22 19:57 | Comments(0)

5月の作品

油彩 4号
f0095745_20084266.jpg

銅版画 ハガキサイズ
f0095745_20094613.jpg

f0095745_20102102.jpg

f0095745_20104950.jpg

f0095745_20111648.jpg

原画 パステル
(転写が逆だったことを只今気がつきました)
f0095745_20131174.jpg

[PR]
# by babamama_123 | 2017-05-21 20:07 | Comments(0)

西山ミニミニハイキング

数ヶ月前、暖かくなったら、嵐山から西山をハイキングしようと友人と計画していた。お互いなにやかにやと都合がつかず、5月も下旬の昨日やっと明日決行となった。
9時半頃、桂駅嵐山線のホームで待ち合わせ電車にのり終点嵐山で降りる。
駅から徒歩で渡月橋を渡り竹林の道に向かった。午前10時、人出はそれほどでもなく真っ青な空の下爽やかな風が流れ気持ちよい。前を歩く外国人観光客は真夏の格好で女性の極端に短いスカートには目のやり場に困った。
竹林の道間でくると人が増えてきた。外国人観光客は立ち止まって写真を取り合い、狭い道幅いっぱいに修学旅行の中学生を乗せたタクシーが通る。その上緩いとはいっても坂道なのでとても歩きにくい。大河内山荘の前から亀山公園に入り展望台にむかった。
ハイキングはひさしぶりで、1時間も歩かないのに膝が痛みあしがふらつく。お互いアラサン(傘)だけど少し若い友人はすたすたあるいている。
展望台からの眺めは素晴らしかった!ちょうどトロッコ電車が通るところで、カメラを向けたときにはもう見えなくなっていた。友達は渓流に降りる道を探したけれど見つからなかった。新緑の中を渓流に沿って歩いたらどんなに気持ちよいだろう。私は歩ける自信はないけれど。かつて愛宕山から清滝に降りたことや、登った山の話をして懐かしんだ。もう20年近い前になる。
展望台からまた竹林の道を抜けて帰路についた。丁度昼時、人はさらに増えて歩きにくい。多国籍観光客で賑わって、竹林の風情はない。
気温も上がって夏のひだった。八十八夜からもう2週間以上立つ。夏はもうすぐそこまできている。
f0095745_21254930.jpg

f0095745_21270115.jpg

[PR]
# by babamama_123 | 2017-05-18 20:24 | Comments(0)

つながった!

今朝例の認証IDと認証パスワードを書いた記録を探したら、自分の机の下のファイルボックスに見つけました。なんと10年以上前に再送付をしてもらったものを家のprinterで出したものだった。プロバイダーからは昨日メールが届いていたけれど、内容はめーるのパスワードを入れないと開かず読めな。肝心のパスワードを覚えていない。
早速プロバイダーに電話して、タブレットで変更処理をした。おかしなプロバイダー名を削除して契約しているのをいれ、認証IDと認証パスワードを入力する。色々やったけれど覚えられなかった。それからパソコンを立ち上げWi-Fiの設定でルーターを接続。恐る恐るインターネットエクスプローラーを開き検索してみた。バッチリだった。エッヂもメールもバッチリ!やったね!
それでも念のため再起動をかけて試してみなければと、再起動をかけた。
すると、ウィンドーズの準備をしてます。電源を切らないでください。
とひょじされたまま画面が変わらない。1時間近くも続いたところで不安にかられて、ぱそこんのサービスセンターに電話した。明日までそのままにして変わらなければ強制終了と聞いた。
寝る前にパソコンをみると画面は真っ黒。マウスでクリックしてもかっわらない。電源を入れたらアカウント入力画面になった。再起動がかかっていたみたいだ。それからインターネットの検索を試した。大丈夫だった!
もうほんとにこりごり!ピンクのノートパソコンが魔物に見えて恐くなってきた。私、呪われてるんじゃないだろうか?
[PR]
# by babamama_123 | 2017-05-17 22:56 | Comments(0)

ネットワークその後

今週はインターネットの対応に明け暮れた。NTT、ルーターの会社そして、パソコンのサービスセンターにでんわをかけて、それぞれ指示通りにあれこれ行ったけれど、結局らちがあかなかった。NTTふれっつひかりでは異常がなくルーターに問題があるのでは、ということで、ルーターに電話すれば、パソコンではないかといわれた。すぐにパソコンのサービスセンターに電話をかけた。
受話器を片手に、指示通りにパソコンを動かす。次の処理について丁寧に説明して下さるのだが、長くなると記憶に自信がない。つい先に口を出してしまい、まだ説明してるところですといわれてしまった。
およsお3時間近く電話を聞きながら設定をしたけれど、結果はダメだった。正常に動いてた状態に戻すしかないといわれ、時間がさらにかかるというので、明日以降にお願いすることにした。お腹はすくし、トイレにいきたくなるし、疲れてこれ以上は無理だった。
今日娘が問題はパソコンじゃないのではという。タブレットも家のWi-Fiにつながらない。Wi-Fiをオフにネットを使っていたのだった。NTTに再度電話してそれを話すと、プロバイダーを調べましょうということになった。タブレットをまた指示通りに操作すると、プロバイダー名が契約していない名前になっていた。そこに接続中とある。何故こういうことになるのか?それでもインターネットエクスプローラーを開いたときにでたメッセージの内容がこれだったとわかった。認証idとパスワードをいれれば契約のぷろばいだーに接続できるのだが、それがわからない。再発行してもらい、受けてからもういちど接続処理をする事になった。
サイバー攻撃といのが新聞やテレビで取り上げられている。そういえば連休前後の日動画をみていたら、あなたのPCは重大なウイルスに汚染されて危機的状況にある。いますぐ電話をして対処してください、というメッセージがでた。もちろん無視してなんとか画面を閉じたのを思い出した。
そのせいだろうか
本当に疲れた!寿命が10年縮んだ気がする。私もう長くはないかもしれない。
[PR]
# by babamama_123 | 2017-05-16 19:47 | Comments(0)