カテゴリ:うちの仔たち( 19 )

猫の揺りかご

寒くなった。今年のこの寒さ、ひどくこたえる。年々暑さ寒さが厳しくなるように感じる。一週間ほど前から早朝の散歩をやめてしまった。私は行く気だったのに、肝心のニュートンが起きてこないからだ。大きな声で何度も呼びかけてるのにワンとも答えない。爺さんの布団に潜って聞こえてるのに動かないそうだ。一度降りてきたことがあったけれど、リードを見せたらさっさと爺さんの所へ戻っていってしまった。犬なのに、若いのに、なんたることか。
猫のマロンは厳しい寒さにも明け方の見回りをすませ、朝ご飯の催促を怠らない。婆さんは震えながらご飯を差し上げ、朝の仕事を始める。一人だけのためにガスストーブをつけるのはとためらっていると、マロンがストーブの前にどんと座って動かない。仕方なくストーブをつけると、その前にある籠に入って、眠り始めた。
まるで揺りかごの中で眠る赤ちゃんのよう。私も猫になりたいと思う。
f0095745_09534627.jpg

f0095745_09542194.jpg

f0095745_09551934.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2016-12-15 09:34 | うちの仔たち | Comments(0)

明け方の珍事

f0095745_16205651.jpg
パリパリ、カサカサ、という音で目が覚めた。まだ夜明け前。周りを見ても、薄暗くて音の正体がわからない。音が止んだのでまた眠った。しばらくするとまたガサゴソと音がする。少しあかるくなってきたので思い切って起き上がって見たら、音の正体は、ニュートンだった。小さな袋に口を突っ込んで暴れている。袋は、ネコのサンプル餌が入っていたものである。マロンは毎朝夜明け前に餌を要求して婆さんを小突き回す。昨日、それが嫌で夜餌を部屋のすみにおいておいた。空になった袋は、確かゴミ箱に入れたはず。
ネコ餌が大好きなニュートンが見つけて中の餌を食べようとしたのだろう。餌を探して、袋の奥まで口が入ってしまった。けれど匂いはすれど、物はなし・・・・。残念でした。003.gif

[PR]
by babamama_123 | 2015-09-28 15:59 | うちの仔たち | Comments(2)

ごみ収集犬

犬は人の役に立つ、人の気持ちがわかる、猫とはちがうのだと、犬好きの私の妹が言った。だから警察犬、介助犬、盲導犬になれるのだと。
ニュートンが来て1年半。プードルは賢い犬種だと聞いて、名前もアイザック・ニュートンにちなんでつけた。訓練次第では警察犬にもなれると期待した時もあった。
けれど、彼はどうも自分が犬がという自覚がないようだ。
私と散歩するときは、道に落ちているごみを咥えて得意そうな顔で歩く。紙屑、レジ袋・・・・。今日はこどもが捨てたらしい氷菓子の空き容器。いったん咥えたらどんなにしても離さない。すれ違う人は、あれ、なにくわえてるの?、といいながら笑う。
家の中では、猫の餌場にまっしぐら。犬の餌は食べ残して、マロンの食べ残しをなめるように食べてしまう。マロンの食事中にも頭を突っ込んで横取りする。娘に猫の餌を食べさせないで、叱られるが、ニュートンのすばしこさにばあさんはついていけない。
ニュートンは自分を猫だとおもっているのだろう。夕べは夕食のシシャモをやられた。なまぐさい匂いをさせて、娘にばれてしまった。ちょっと横を見たすきにひいていったのだ・・・・
f0095745_1715274.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2014-05-03 17:03 | うちの仔たち | Comments(0)

ニュートンの卵

ニュートンの卵は鶏卵の大きさで、ゴムでできている。口にくわえると、"ブヒー、ブヒーと高い音を発する。まだ小さかった頃、ニュートンの飼い主がペットショップのおもちゃ売り場で買ってきた。1年半ちかくの間に4、5個も買った。
ニュートンはこの卵で遊ぶのが大好きで、部屋の片隅にころがっているのを見つけてブヒーブヒーと音をだしながら、ばあちゃんのところにやってくる。膝に手をかけて、卵をばあちゃんにおしつける。投げて、といっているらしいが、固く咥えたまま離さない。むしりとって放り投げると、ものすごい速さで卵を見つけ咥えてまたばあちゃんのところにもってくる。かなりしつこくて、年寄の身には応える。忙しいときにやられると、うんざりしてくる。投げて欲しいなら口から離せばいいのに、そのつどもぎりとらなければならないので結構疲れる。ところが、ある日、ばあちゃんが食事の後片付けかなにかで忙しくしていて、ふと部屋の隅を見ると、ニュートンはその卵を猫のマロンの前にポトンと落として、伏せをしてマロンを見つめていた。僕と遊んで、といっているのか、卵あげるよ、といっているのか、マロンの反応を待っている様子だった。マロンのほうはまったく関心がなく、ちらっとみてそっぽを向いてしまった。するとニュートンはまた咥えなおして、マロンのすぐ前にポトンと落とす。ばあちゃんにもそうしてくれたら楽なのにと思いながら、一体どういうつもりなのだろうと、犬と猫の気持ちを推し量って面白かった。
f0095745_118833.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2014-04-17 11:08 | うちの仔たち | Comments(0)

ばあちゃん・・・

夕方買い物から戻ると、うちの仔達が寄り添って、外を見つめていた。マロンの背中にニュートンがぺったりくっついて、同じ方向をみている。いつもニュートンに追い回されて、逃げ回っているマロンがじっとしているのに驚いたのと、兄ちゃんにたよりきっているニュートンがとてもかわいらしく、急いで携帯を取り出しシャッターを押した。その数秒前に2匹は私に気が付いて体が離れてしまった。私がいないときには、仲良く寝ているのかもしれない。
f0095745_1425462.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2014-04-13 14:14 | うちの仔たち | Comments(0)

7歳にんりました

9月13日、マロンは満7歳になりました。元気ですが、アレルギー体質で、二月に一度bマック先生のお世話になります。ニュートンにまとわりつかれても怒らない、大人の猫です。
家族がニュートンばかりかまうとおもうのか、最近、爺さん、婆さん、娘の順に部屋を巡回して、横にくっついてきます。
f0095745_15542173.jpg


f0095745_15544312.jpg



[PR]
by babamama_123 | 2013-10-08 15:55 | うちの仔たち | Comments(0)

ドッグラン初体験

3連休の中日、急に、ニュートンをドッグランに連れていくことになった。用事を済ませに出たついでのことで、何の用意もない。娘の無計画、気まぐれ行動は父親譲りなのだ。一番近いドッグランはスマホのネットでみつけたらしい。家から20分、高野のパークウエイの中にある。通行料1000円を払はなければならないけれど、ドッグランは無料である。
ニュートンは前日ペットサロンできれいに毛をカットしてもらったばかり。それをみせたかったのかもしれない。
ドッグランは、小型犬と大型犬に別れていて、小型犬の運動場は結構たくさんの犬がきていた。トイプードルや、チワワなどがブランドらしき金ぴかのお洋服をきせられて元気にはしりまわっている。ニュートンもリードをはずして仲間入りさせようとした。ところが、娘の側を離れない。娘めがけてパーっと走るだけ。ほかの犬がよってくると、尻尾を下げてベンチの下に隠れたり、婆さんのひざに登ってきたり。婆さんの膝ならともかく、娘の姿とおいいと、だれかれなしにベンチに座っている人の膝に乗ってしまう。3カ月前、犬の学校に行った時もそうだった。家でのやんちゃぶりは影もない。娘はがっかりして溜息をついた。
f0095745_14401752.jpg


f0095745_14404032.jpg



[PR]
by babamama_123 | 2013-09-24 14:41 | うちの仔たち | Comments(0)

なかよし

犬のニュートンは、猫のマロンをどうおもっているのだろう。いつもはおいかけまわしてじゃれつくばかりなのに、昨夜はじめてマロンに甘えるところを観た。お腹までだしてマロンにくっつき、ほんの5分ほどねむってしまった。マロンはすこしばかり迷惑そうな感じ。仕方なく顔をなめたりしていたけれど、10分もしないうちに逃げてしまった。ずーっとこんな風になったらいいな・・・
f0095745_23113144.jpg


f0095745_2313567.jpg


f0095745_2314366.jpg


f0095745_23144722.jpg



[PR]
by babamama_123 | 2013-04-21 23:16 | うちの仔たち | Comments(0)

被害甚大

4か月になったニュートンは、身体も一回りおおきくなって、力も強くなった。やんちゃぶりも激しさを増してきた。眠くなると、興奮するのか、家中を走り回り、目に着くものを加えて振りまわし、じじばばの足や手にかぶりつき、床におしっこをまきちらしてしまう。おしっこの始末をしている婆さんの手にかぶりつき、勢い余ってはをひくものだから、婆さんの手はいつも血まみれ、ばんそうこうだらけだ。
 ソファーは破かれ、電気カーペットはしみだらけ。まだ読んでいない新聞は紙くずと化し、かまぼこ板は角が丸くなり、スリッパはズタズタ。被害甚大である。損害賠償を請求したいのだけれど・・・・。ニュートンのままは、可愛い、かわいい、と被害の様子に目もくれない。
しみだかもようだかみわけのつかない
f0095745_1118497.jpg


じじのつくったか噛み板
f0095745_11185441.jpg


ニュートン4か月
f0095745_11193495.jpg


ちょっとひと眠り(大暴れのあと、急にコテンと・・・・
f0095745_1120582.jpg



[PR]
by babamama_123 | 2013-03-31 11:25 | うちの仔たち | Comments(0)

トンちゃんのヘアースタイルがかわりました。ペットの美容院に行くとかなりお高くなるので、娘がはさみでトリミングしたのです。昔、自分達も親にこうやってきられたんだ、いやだったなーといいながら、トンちゃんを抑えてちょきちょきやった、結果はしゃしんのとおり。なんだか変な顔になった、とおもうのですが・・・。娘は結構可愛いとご満悦です。
f0095745_15363578.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2013-03-18 15:36 | うちの仔たち | Comments(0)