f0095745_2217650.jpg
今晩の献立
春餅
水菜ときゅうり、ペンネのサラダ(フレンチドレッシング)
納豆

春餅
[材料]
・春巻きの皮
・白髪葱、貝われ、ゆでもやし他
・鶏もも肉、酒、ナンプラー、醤油
・甜緬じゃん
[作り方]
・市販の春巻きの皮を4等分にして、皿に載せ、ラップをして電子レンジで20秒温める。(5枚くらいづつ)
・鶏肉を竹串などでつつき、ナンプラー+酒+醤油に浸して三十分ほどおく。
・白葱を5センチ位の長さに切り、縦半分にして、芯を取り除く。縦にできるだけ細く切る。
・もやしはゆでてさまし、ごま油と醤油で軽く味付けする。
・鶏肉を皮に焼き色をつけて、蒸し焼きにする。さましてから、細く切る。
・春巻きの皮に甜めんじゃんをぬり、ほそねぎ、野菜、お肉をのせ、くるんで食べる
[評価]
お味は結構でしたが、春巻きの皮が小さすぎると、文句がでました。小さい春巻きの皮をそのまま使うとよかった。
又レンジでチンしたため、水分がとんで、パリパリになってしまい、巻くと割れてしまう。やはり、お皿にのせて蒸した方がよかったのかも。
実は春餅なるもの最近食べたことがなく、どんなものかわからない。TVでチラッと見たのを思い出しながら作ってみた。インターネットで検索して、皮から作るべきだと猛反省。
[PR]
by babamama_123 | 2007-03-02 22:15 | Comments(0)