9月27日のお弁当

f0095745_10484333.jpg

玄米ゆかりのせ
豚肉の粒マスタード和え(粒マスタードと醤油)、卵焼き
ブロッコリーの玉ねぎドレッシング、ごぼうのバルサミコ和え、
あらめの煮物
豆乳ヨーグルト(はちみつ入り)

[PR]
by babamama_123 | 2011-09-27 10:53 | Comments(0)

遠野の森

絵画教室で、作品を公募展に出品することになった。締め切りは10月末日。それが決まったのは確か6月ごろだった。だらだら描いていてもしょうがないとはおもうけれど、出品したところで、選に入ることはまずないだろう。それになにをかいてよいのかさっぱりわからない。暑いのを口実に逃げていた。お盆のころ、BSプレミアムで遠野を特集していた。遠野の森にはご先祖様の魂が住んでいて、盆の入りに子孫の家に帰り、盆が住むと又森に帰っていく、と遠野の人々は信じているのだという。その森が、とても神秘的に浮撮影されていた。あさもやの中に光の筋が木の葉に当たってきらきら輝いている。いいなあ・・・。場面が変わってしまってから、写真にとっておけばよかった、録画しておけばよかったとおもったけれど、後の祭り・・・。
今年こそは白神山地のブナ林に行こうとおもっていたのに、行かずじまい。来年はいけるだろうか。遠野の風景をおもいだしながら、行ったことのないブナリンを想像して絵にすることにした。
気持ちがぶれないように、と先生は言われるが、この先どうしようかと迷ってしまう。
f0095745_12303528.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2011-09-22 12:30 | かく | Comments(0)

マロン5歳

f0095745_11361021.jpg
9月11日でマロンは万5歳になった。誕生日の日、マック先生の診察を受けに行った。この夏2度目の口内炎による食欲不振、目の縁も赤くなっている。最初は口の中が全体真っ赤になって、口をあけることもできなかった。その時はアレルギー性のものだと、注射を2本打ってもらって、翌日には回復した。それから一月たった。前回よりかるいけれどやっぱりアレルギー性との診断だった。目薬と注射2本で、翌日には回復した。最近、マロンは病院で、以前のようになきさけぶことはなくなった。ケージの中でびっくりするほどおとなしくしている。マック先生、少し大人になったねとほめてくださった。
先週のこと、ゴミの日の早朝、マロンと久しぶりに散歩に出た。以前のように横道にはいりこむこともなく私の姿を追いながらのっしのっしとついてくる。角までくると、ゴミを出しに来ていたおじさんが、マロンをみて、「この猫かしこいですね~」とひどく感心したように言われた。どうしてですか、と聞くと、「この間、ゴミ置き場の前にカラスがきていたのを、威嚇してましたよ。逃げたカラスがもどってくると、又威嚇しておいはらったんですよ。おかげでゴミが散らばらなくてすみました」
私は、そんなわけないとおもったけれど、すまして座っているマロンの頭をなでた。{そうなんだ、まろん、かしこいね~」
それにしても、マロンの威嚇するところを私も見たかった。カラスは苦手だったはずだから・・・。
涼しくなったとたん、マロンは、爺さんの側で昼まで寝るようになった。今日はめずらしく婆さんの椅子で寝ている。

[PR]
by babamama_123 | 2011-09-22 12:07 | 日々の記録 | Comments(0)

9月22日のお弁当

f0095745_11294225.jpg
玄米ご飯に梅干し
ひき肉入り卵焼き(ひき肉は昨夜の残り、せろりと玉ねぎ、干しエビ、ひき肉の炒め物)
キャベツの塩コンブ和え(ゆかり入り)
かぼちゃ、しめじ、アスパラのたきあわせ

[PR]
by babamama_123 | 2011-09-22 11:33 | 食べる | Comments(0)

920の玄米弁当

最近自然食とか、マクロビとか、スローフードとかに目がむいている。外出する時はインターネットでそれをキーワードにしてランチするお店を探してから出かける。(亭主には内緒で)できれば家でも菜食にしたいのだけど、肉食動物がいるので、せめて外に出た時ぐらいはというわけ。でも肉食系のお方のために、できるだけ野菜をつかったお弁当を作るようにこころがけている。
f0095745_1534337.jpg

玄米と梅干し。鮭のバター焼き、揚げ茄子とミニトマトのマリネ、おくらの胡麻和え、素揚げサツマイモ、出し巻き卵

[PR]
by babamama_123 | 2011-09-20 15:07 | Comments(0)

なが~いお休み

久しぶりに自分のブログをあけてみたら、なんと2ヶ月も無記入だった。われながら怠慢ぶるにあきれるばかり。この夏の暑さは年寄りにはとても堪えた。朝方は今日は頑張ろうと思うけれど、気温の上昇に反比例して気力は急下降、何もする気がなくなって半分死んでるようなものだった。外にも出ないで、家にこもってじーっとしているだけだったけど、それでも夕方になると疲れがどっとでて、台所に立つのも苦痛だった。毎日手抜き足抜きの食事ばかり。考えることは何かおいしいものを食べたいということだけ。
今日は台風接近のため雨がふっているけれど、気温は低めで、やっと息がつけたという感じ。すこしだけやる気がでてきて、2週間ぶりに自分の部屋に掃除機をかけた。そしてブログをこうして書いている。
がんばれ婆さん!!頑張ります~

[PR]
by babamama_123 | 2011-09-20 14:51 | 日々の記録 | Comments(0)