<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お家ランチ

暮れに予約した本をto
りに図書館へ行くついでに、きになっていたカフェにランチをしに行ってきました。亭主が寝ている間にこっそり一人で家を出ました。
TEA GARDENN は国道9号線沿いにある園芸店の裏とおりにあります。一月前、お蕎麦屋さんで薦められて、頂いた案内のカードを片手に、歩くと、道の突き当たりに、看板をみつけました。
 ごく普通の2階建の家で、玄関のブザーをおすと、奥さんが扉を開けて迎えてくれました。とおされたのは、またごくごく普通の家の居間です。L字型のフロアーに居間とダイニングキッチンが配置されています。居間にはそふぁーと、置炬燵がすえられていました。冬場は、こちらの炬燵で・・・と、言われて、ソファーに座り、炬燵に足をつっこんで、料理が出るのを待ちました。
 ここは、”膳”というお蕎麦やさんの奥さんに、紅茶がとてもおいしい、ランチも予約で出していると聞いてきたのです(膳も素晴らしく美味しいお蕎麦の店です。娘にいわせれば、本物、ということでした)
予約した時間より早くついてしまったので、少しまちましたが、すぐにスープがだされました。大きなおちゃわんいっぱいのあつあつのスープ。レンズ豆と玉ねぎジャガイモなどの野菜が煮込まれて、少し味噌味がついています。内心、このレシピいただきと、おもいました。続いて、タケノコ入りのハンバーグ。大根おろしとねぎを添えた和風のソースです。それから、水菜のサラダ、と白米。食後のデザートにアイスクリーム。好みの紅茶。私はマルコポーロをえらびました。
 お料理は、どれもたっぷりの寮で、てづくりならではのお味です。おおいに満足、満腹しました。この日のお客さんは私一人。食事をしながら、あれこれおしゃべりして、もう一軒素敵なお店を紹介してもらいました。
 アット ホームの文字通り、友達のおうちに呼ばれて食事している感じでした。
 ちなみに、ランチは1000円です。
f0095745_113741.jpg


f0095745_1138440.jpg


f0095745_1138254.jpg


 

[PR]
by babamama_123 | 2013-01-11 11:45 | Comments(0)

喪中につき

喪中につき年頭のご挨拶を失礼させていただきます。

 昨年の12月24日、母が急逝いたしました。
満95歳、心臓近くの動脈乖離が直接の原因でした。
年末から新年にかけてすこしゆっくり母の介護をしようと、準備している最中に、
母の近くに住む妹から入院したとのしらせをうけ、急ぎかけつけましたが、間に合いませんでした。その前日に、電話で様子を聞くと、いつもとかわらない声で、元気にしているよ、ときいたのが、母から聞いた最後の声となりました。
半日の入院で、なくなる寸前まで看護婦さんと談笑していた、と聞き増した。
霊安室の母はまだ生きていて、眠っているような、穏やかな顔をしていました。

というわけで、もうしばらくの間、引き続きブログをお休み致します
 

[PR]
by babamama_123 | 2013-01-01 16:50 | 日々の記録 | Comments(2)