The last day of August

今日は8月最後の日。台風10号が通り過ぎた後急に涼しくなった。もうクーラーは必要ない。
暑さを理由にあれこれさぼっていた。昨日今日ようやくやる気のようなものが少しばかり出てきた。
出来合い者など火を使わないものばかりで夕食をすませてきたのを、少しだけ手作りメニューを加えてみた。
ゲームの時間を割いて、久しぶりに小さな絵も描いた。
なにしろ久しぶりなので感が狂って思うようにいかなかった。毎度のことではあるけれど・・・・

プルーンと洋梨ーーいちじくではありません
f0095745_20095281.jpg


豚肉のトマトソース(nhk朝一を参考に生のトマトを使った)
くうしんさいの中華炒め
わかめときゅうりシラスボシの酢の物
f0095745_20134145.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2016-08-31 19:53 | Comments(0)

ゾウガメ試し刷り

家でエッチングして、教室で腐食した。
1時間後、段差をつけるために引くあげたところ、腐食止めのグランドが薄くてはがれたのか、思いがけない結果になった。
スクレバーで削り磨いたけれど、腐食が深くてどうにもならない。
がっかりして止めようかと思ったけれど、どのような具合になるのか続けてみることにした。一番高くなるところに筆でグランドを乗せ、1時間近く腐食した。
計画から大分ずれているけれど、何とか色の違いがでた。
腐食時間はこれでいいかも。銅板のふちを高くしたのも良かった。次回はこれを参考にしてもすこし進化できたらいいな~
f0095745_20463741.jpg

f0095745_20470632.jpg

青に亜麻仁油をたしすぎて色が薄くなった
f0095745_20492883.jpg

中村先生がインクの濃度を調整して、ローラーにインクを乗せてくださった

[PR]
by babamama_123 | 2016-08-28 20:30 | Comments(0)

終わらない・・・・・・

リオのオリンピックも甲子園の高校野球も、深い感動とその余韻をのこしてを残して終わった。
テレビを消すと、蝉の声もなく外はしんとして、熱気だけが充満してる。立秋もすぎお盆もすぎたのに、暑さはいっこうに衰えない。ここにきて明け方から暑い!いったいこの暑さいつ終わるのか
二三日前朝の散歩で虫の声を一声聞こえたような気がしたが今朝は草むらから涼しげ
虫の声をはっきり聞いた。けれど気温も湿度も高くて秋の気配を感じられない。散歩から戻ったあとは、犬も猫も爺婆ももう動けない。犬猫は床に腹這いになって、爺さんはテレビの前でひたすら眠る。何にもしないで一日が過ぎていく。
婆さんはそうもできないので汗を流しながら炊事掃除洗濯をしなければならない。その合間に少しは頭も使わないとと努力はしても続かない
孫たちとuse English onlyでラインを始めたのはいいけれど言葉が浮かばない。和英辞典を引っ張り出して、会話をはじめとするするのに悪戦苦闘でさらに暑くなって、頭の中は沸騰点にたっしている。
日曜日2週間ぶりに版画教室に行った。今度もまたいっぱんたしょくでいこうかと下絵を考えてみたけれど、こちらの方はまだ煮詰まらない。
どうにか思いついたテーマは、育むと装う、である。育むは人物、装うは動物たちにしようかな~
忘れないようにメモしたけれど・・・・

絵が拙いのは暑さのせいではありません!
f0095745_16500383.jpg

f0095745_16502758.jpg


[PR]
by babamama_123 | 2016-08-22 15:56 | Comments(0)

ジャングルに逃避

今年の夏の暑さはなかなか厳しい!いったいこの暑さいつまで続くのだろう?
暑さから逃げるために、近くの映画館にいくことを思いついた
ちょうど見たかったジャングルブックが封切られたばかりだった。
家のすぐ近くのバス停から敬老パスで10分ほど乗るとイオンモールにつく。
真昼の一番暑い時間、モールは夏休みの子供をつれた人達で混んでいた。
字幕の上映はすぐだったけれど、それは3Dで付属品の料金がかかるとか。
節約して2時間待って吹き替えをみることにした。
ジャングルブックはもう何十年も前に夢中になって読んだほんの一冊である。モーグルという名前とジャングルの掟や熊のことはしっかり今でも覚えていた。けれどモーグルは熊に育てられたんだと思いこんでいた。映画が始まってすぐ自分の記憶力の衰えに気づかされて愕然とした。
素晴らしい映画だった。モーグルを取り巻く動物たちの息遣いから温かな体温が伝わって、自分がジャングルにいるようなかんじがした。
一時間余りのジャングル生活はとっても快適で離れがたかった。
翌日早速図書館に行ってジャングルブックを借りてきた。
f0095745_11142767.jpg


[PR]
by babamama_123 | 2016-08-15 10:47 | Comments(0)