道具がよければ・・・・

お鍋や包丁がよければおいしい料理ができる、筆や絵の具がよければいい絵が描ける、わけではないということは十分承知してはいる。料理も芸術も道具ではなく感性というか才能によるものだと思う。わかってはいるけれど、
この鍋がいいと聞けば、ついかってしまう。絵の具も紙も許せる範囲でよりいいものを買ってしまう。結果キッチンにはフライパンがごろごろ、部屋には絵の具が固まりかけ、筆は先がぼろぼろになってほっとかれている。それでもやっぱりいいのがあると聞けば目はそちらにむいてしまう。
今年、一版多色刷りに興味がわいてしまった。絵の具の油分とローラーの硬軟で、3色重ねて一度にすると微妙にまじりあって思いがけない色合いになる。とってもおもしろい。
いい具合に色を出すにはローラーが重要。固いろーらーに油分の多い絵の具を乗せて、銅板の一番高いところに一回転でのせる。
3色目は柔らかいローラーに硬めのインクを乗せて、深くなっている所に押し込むようにころがしてのせる。
高いところのインクはそのままのこり3色目は少し低くなったところにのる。
というわけなのだが堅いローラーペットボトルで作ったのはいいけれど、最近インクののりが悪くなってきた。材質が悪いのかもしれない。2週間も前から固いローラーのことが頭から離れなくなった。塩ビのパイプがいいかもと先々週DIYの店にいくと1メートル500円以内で手ごろなのを見つけた。店員さんに切ってもらえるか聞いたらできないといわれ、買わずに帰った。9月の最終日曜日は夏期銅版画教室の最終日だった。教室の終わった後、恒例の飲み会に参加して、ろーらーの話をしたら、簡単に切れると言われた。それなら買って来ようかと思ったが遠いのとバスの便が悪いとで渋っていた。
昨日のあさ犬の散歩の帰り道、近くの建材店の前を通ったら丁度お店を開けるところで、顔なじみの社長さんに出会った。念のため塩ビのパイプあるかどうか聞くと、ありますよと中から持ってきてくれた。20センチもあればいいのだけどというと、それならばとその場で切ってくれて、差し上げますという。喜んでいただいた!
今日は朝から雨が降ったりやんだり。外にでれないので念願のローラーを作った。使ってみないとわからないので接着剤はつかわずはめ込んだだけ。うまくいったら接着して、もう一回り太いのを作ってみようとおもう
材料費は100均で調達した回転芯と、ゴム製のパッキングで、200円。ダメもとである
f0095745_20512443.jpg

f0095745_20514652.jpg

f0095745_20520889.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2016-09-28 20:05 | Comments(0)

アサギマダラに会いに

フジバカマが咲いてアサギマダラが京都に飛来する時期になった。大原野原や梅小路公園、水尾でフジバカマとアサギマダラの公開も始まった。
大阪の友人から電話が入って、あさぎまだらにあいにいくことになった。彼女とアサギマダラを見にいったのは2年前だっ。朝早く家をでて、JRにのり、水尾から自治会のバスに乗って山道をしばらく走ったところに藤袴の群生地があった。たくさんのアサギマダラが飛んでいてすばらしかった。
この2年の間に老いに拍車がかかって、遠くや長時間の歩行はつらくなった。私の家の近くの大原野原も、バスは日に1本くらい。しかもバス停から30分以上坂道を登らなければならない。車の免許証はもうない。下流老人の私にはタクシー代は重い負担になる。
相談の末、梅小路公園で落ち合うことになった。大阪から来る友人たちには申し訳ないけれど、私は交通費が0円だし、さして歩かないので楽に行ける。
天気予報でははれるのはこの日だけ。早起きしてあれこれ片付けて梅小路公園に9時30についた。玄関をでて30分あまりだった。
少し早くついたのでちょっと周りを観察。公園の外にも藤袴が植えられて咲いている。チョウチョがとんでいるのでカメラを構えたけれど、浅黄まだらではなかった!チョット歩いただけで汗が吹き出るほどの蒸し暑さ。
真夏に戻ってしまったようだ。
友人たちと公園にはいり、浅黄まだらを探しながらゆっくり散策した。きいろのチョウチョがちらほら飛んでいたけれど、浅黄まだらにはついに出会えなかった!あまりの暑さにどこかで休んでいるのかもしれない。私達もすぐに屋根のしたにすわっておしゃべりを楽しんだ。公園内のレストランでランチをして、公園を後にした!
しばらく雨が続きそう。晴れたらまたこようと思う!足代がただだから・・
f0095745_16065709.jpg

f0095745_16072723.jpg


[PR]
by babamama_123 | 2016-09-28 15:28 | Comments(0)

以心電信

なんと この度、めでたく、1億円、当たりました!
日頃、お金がほしい、それも大金で千万円以上がいい、と切に願っていた老婆の心が天に通じたのでしょうか?
一昨日携帯におめでとうものメールがはいっていた。その時は指定のURLがひらかなかったのでそのままにしておいたら、昨日また同じメールが送られてきた。
おめでとうの字句が気になって、そのURLをクリックすると、
なんと、1億円が当たったとかかれている。
お受け取りは送信ボタンを押してください、とあった。
宝くじで1千万円あたったら、あれも欲しい、これもほしい、あれもしたい、これもしたい、といい年をして欲の塊になっていた。そんな私の気持ちが電磁波となって、それをキャッチしてくれたようなめーるである。
しかも1億円!
でも受け取りません。猛烈に未練があるけれど送信は押しませんでした~
038.gif
f0095745_10415537.jpg

f0095745_10422851.jpg

f0095745_10430024.jpg

f0095745_10432458.jpg

[PR]
by babamama_123 | 2016-09-26 10:21 | Comments(0)

今日はここまで

今月最後の絵画教室、念願の蓮を描いた。欲張って2つ並べたけれど、1つも満足に描けなかった。しばらくこれを続けることになった。
もっと濃くしたほうがいいと、先生に指摘された。これ以上濃くしたら真っ黒になってしまいます、と言うと先生は壁をさして、結構濃いけれど真っ黒になってません。
壁には蓮のみと貝を組み合わせた美術大学志望の高校生の鉛筆画が2,3点張られていた。すばらしい出来映え、10時間かかったらしい。10時間以上かけても私には描けそうにない。止めようかな~025.gif
f0095745_14320614.jpg


[PR]
by babamama_123 | 2016-09-24 14:17 | Comments(0)

おしゃれな生き物たち

亀の孔雀。昨日は2枚試し刷りをした。羽の線が細過ぎるのでドライポイントで太くしてみようとおもう。
インクを載せるローラーに水がついていたのか、インクがのらなくまだらになってしまった。
f0095745_11282999.jpg

f0095745_11290133.jpg


[PR]
by babamama_123 | 2016-09-19 11:22 | Comments(0)

今日はここまで

亀の次は、鶴やウサギではなく、ピーコック、に決めた。孔雀です。
青と緑と黄色がうまくでるように、一生懸命考えた末、青を一番高くしてみることにした
今日は銅板を磨くところから始めた。それからグランドをしっかりのせ、下絵を転写、エッチングをして1回目の腐食。40分かん腐食液に浸ける。
引き上げて腐食の度合を見て、グランドを落とし、高くするところに腐食止めを塗り、再度腐食液に漬けること40分。
今日はここまで。ドウナルノカ来週が楽しみ。
f0095745_20370845.jpg

予想図
f0095745_20375654.jpg


やっと涼しくなった今暑気当たりの後遺症だろうか、年のせいだろうか、大分頭がおかしくなってきた。
こうしてブログを書いていて、次の単語が出てこない!イメージはあるのに言葉がでない。今も孔雀もがでるまでに大分じかんがたってしまった。ピーコック、すんなりでたのに何故だろう。こういうことが最近しょっちゅうある。
いよいよきたのかな~002.gif

[PR]
by babamama_123 | 2016-09-11 20:18 | Comments(0)

絵画教室

9月初めての絵画教室。
先月途中で終わってしまった蓮の実を描こうと張り切って行ったのだが 、教室に入るともうその蓮を描いてる人がいる。まさかと思って先生にお訊ねすると、やっぱりそれは私の目当てのモチーフだった!
教室はいつになく満員で、5分あまり遅刻した自分がいけないのだと納得はしたけれど、楽しみにしてた分、正直のところがっかりした。
気を取りなおして、これも途中で投げ出した貝をかくことにした。前は表側だったけれど、簡単そうなにで、裏側を描いた。鉛筆で白をかき分けるのはとっても難しい。時間と根気が同時にきれて終わることになった。次回は絶対、枯れた蓮を描こう。
f0095745_20154975.jpg

実物は
f0095745_20172106.jpg


[PR]
by babamama_123 | 2016-09-11 19:55 | Comments(0)