ローリングピンでプレス

版画用のプレス機、欲しいけれど高額だし、第一置き場所がない。代わりになるものはないかと考えた。昔の手絞り洗濯機のローラーがいいんじゅあないかと、10年以上もベランダに野ざらし状態で置いてある洗濯機をみたら、手回しではなく脱水機がついていた。つぎにかんがえついたのは麺棒。クッキーやうどんの生地をのばすものだ。木製のもちてがついたのがあったはず。ただ片方のもちてが折れていた。それでも使えるとおいておいたのにどこを探しても見つからない。きっと捨てられたに違いない。綿棒ならだめでも本来の目的につかえばいいのだからと、買うことにした。高かったけれど金属製で重量もあるその上中が空洞になって水を入れられるようになっている。クッキー生地を延ばすのに冷水をいれるようになっている。
早速みずを満タンに入れてみたら結構おもぅなった。砂鉄や砂を入れたらもっと重くなる。急遽アルミ板にドライポイントで彫って試し刷りをしてみた。絵の具は古い油絵の具を使った!殆どふたが開かなくなって、どうにかあいた赤色を使った!
彫りの深さなど見るのに役に立ちそう。
f0095745_15165652.jpg

f0095745_15172232.jpg


[PR]
# by babamama_123 | 2017-03-29 14:56 | Comments(0)

久しぶり娘が帰宅したので、ちょっと豪勢な夕食となりました。
といっても魚介類はすべて夕方の半額セール品です。
パエリア
  カサゴ、メバル、海老、ベビーホタテ、菜花、パプリカなど
 
f0095745_21093285.jpg

アカモクのサラダ
 生のアカモクをさっとゆでてから包丁で叩く。長いもの千切りとキュウリの千切りを混ぜ、お醤油、お酢、ごま油をかけて混ぜる
 
f0095745_21134163.jpg

ベビーホタテのアヒージョ
f0095745_21144221.jpg


白ワインは娘の提供
今宵もほろ酔いで満腹。幸せでした。
[PR]
# by babamama_123 | 2017-03-25 21:01 | Comments(0)

お呼びがかかった?

お彼岸の入りの前の日、夢の中に亡くなった弟が現れた。一回り以上年下の弟は笑顔で「やこちゃん・・・・」と私に話しかける。それになんと返したのかは覚えてないけれど、目が覚めても元気な弟の姿がはっきりと残った。
その翌日今度は父と母が夢の中に現れた。亡くなって母は4ねんあまり、父は亡くなって40年近くにもなる。
立て続けにあの世の人が現れて、さすがに気になった。生前母は「今朝お父さんの夢を見た。お父さんがあなたにこっちにおいでって呼んでるから、まだ早いって止めたよ。気をつけなさいね」といった。もう10年以上前の話だ。
いよいよお呼びがかかったのかな。先月血液検査をしたところすべて正常値範囲内。狭心症の疑いがあるといわれたが、それも治療の必要なしということだった。人間一寸先は闇といわれるから、いわゆるピンピンコロリと逝くのか、と覚悟した。
版画教室で夢の話をしたら、お彼岸だから、お参りに来て顔見せてちょうだいってことじゃないの、といわれた。
そういわれるまでお彼岸だということに気がつかなかった。この4年あまりお参り二もいっていない。
家にかえってすぐ、実家の近くに住む妹に電話して、私の分もお参りしておいてと頼んだ。
その1時間後、夕食をすませた直後、急に吐き気を催した。胃の中が空っぽになったその後今度は下痢。胃腸が空っぽになってやっと落ち着いた。ゆく朝少し熱っぽい感じがしたけれどどうにか起きた。
風邪かと思ったがヤクルトの販売にきた人にノロではないかと指摘された。軽いノロだった!
やっぱり父母は夢の中で、気をつけるように言ってくれたのだった。
因みにフェイスブックの私のデスノートに書かれてたのは「2103年×月×日、あまりにも強いお酒を飲んで酔っぱらって死亡」
今から86年後である。私は160歳越え。冗談じゃない。そんなに生きてたらどないしよう!
[PR]
# by babamama_123 | 2017-03-21 19:57 | Comments(0)

銅版画3作目

冬の銅版画教室もあと1回でおわる今日、3作目を3枚刷った。
3枚とも色を変えてみたけれど、どれも納得がいかない。
今期も一版多色刷りにこだわったけれど、進歩がなかった。限界かも。次回は初心に戻ってドライポイントエッチングにしようと思う!
1枚目 ヒレがはっきりしない
f0095745_19573423.jpg

2枚目 色があわない
f0095745_20060565.jpg

3枚目 色が汚い
f0095745_20065594.jpg

ちなみに、これはマンボウです!
[PR]
# by babamama_123 | 2017-03-19 19:49 | Comments(0)

じじばばの食卓

今日はあさりがやすかったので、久しぶりにイタリアンでまとめました。

ボンゴレビアンコ
 ニンニク、鷹の爪の香りをオリーブ油にうつしてから、アサリを投入。白ワイン1カップを入れて蓋をする。
 貝が開いたら、引き上げる。少し煮詰めて、ゆであがったパスタとパセリを投入。塩胡椒で味を整える。
油揚げでシラスのピザ
 油揚げを開いて、大葉、シラス、チーズをのせて魚焼きグリルで焼く
水菜とくるみのサラダ

 味は良かったのですが、貝が古いとクレームがついた。しっかり口を閉じた貝だと反論したら、貝が痩せてる。とおっしゃる。特売だから、というと、ああいえばこういうと、怒りだした。難しいお方でござる。
私は大変おいしくいただきました。
f0095745_20092601.jpg

[PR]
# by babamama_123 | 2017-03-17 19:52 | Comments(2)