初かつお

f0095745_12341790.jpg
目に青葉山ほととぎす初がつお(山口素堂)
スーパーの魚売り場にかつおが並ぶようになりました。昔(三十年以上前)、高松に住んでいたころは、この時期、魚屋さんからかつおを一本買って、自分で3枚におろし、わらがないので、ガスこんろで、金串にさしたかつおをあぶってたたきをつくったものでした。最近はそんな手間をかけなくても、お店にたたきが並んでいます。婆さんもできあいのたたきを買って本日のメイン料理にしました。
1.かつおのたたき
   かつえおを刺身にして、水切りした木綿豆腐の上にのせる。
   その上に、しょうがのみじん切り、茗荷の千切り、大葉の千切りを散らす(夫々冷水であく抜きをする)。ポン酢又は醤油、ごま油入り醤油など好みの調味料をかけていただきます。爺さんは大蒜のすったのをどっさりかけて召し上がりました。・・・・
2.アスパラガスの炒め物
   アスパラガス、シメジを下茹でする。
   フライパンにオリーブ油をいれ、一口サイズのベーコンをいため、下茹でしたアスパラガスとシメジを加えさっといためる。塩コショウを適当にふって出来上がり。婆さんの大好物の一品です。
3.バンバンジー風サラダ
   鶏の胸肉がのこっていたので、水から茹でます。塩、酒、ベイリーフ、ローズマリーが冷蔵庫の隅にあったので、加えました。沸騰して2,3分後に火を止め、鍋にふたをして冷めるまで待ちます。
冷めたら、手で細かく裂き、野菜の上に載せます。今回は燃やしときゅうりが残っていたので、もやしは茹でて、きゅうりは斜め千切りにして、その上に裂いた胸肉を載せました。ゴマドレッシングをかけていただきます。ハーブの香りが効いて、中華でもなく、洋風でもなく妙な味になりましたが、結構おいしかった。
4.鶏の茹で汁で、若布スープを追加
 我が家のアラフォーさん、最近頭に白いものを発見して、大騒ぎ。若布は黒髪のもとと信じているらしく、ご要望に答えて、若布どっさりのスープにしました。塩とお酒、胡椒で味をととのえてあります。

今回もすべて完食。大皿はきれいにからっぽです。空っぽになってから、マロンにかつおをあげなかったことに気がつきました。まろん ゴメンね。

[PR]
Commented by minoh マダム at 2009-05-25 11:42 x

初コメさせていただきます。
どのお皿もおいしそう!
全部レシピいただき!!早速作ります。
アスパラも今旬ですものね。大好きです。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by コメントありがとう at 2009-05-31 16:25 x
コメントありがとう。とってもうれしいです。マダムのレシピの方がずっとおいしそう。第一美しいです。垢抜けてます。いつも感心してます。
by babamama_123 | 2009-05-12 12:34 | 食べる | Comments(2)