命の洗濯

f0095745_2040366.jpgおじいさんは、香港に、おばあさんは街に洗濯に行きました。
今朝早く、爺さんは格安ツアーで香港に旅立ちました。今頃は中華料理をたらふく食べ、老酒に酔いしれていることでしょう。帰国は6月2日。ばあさんにとってありがたい休息の3日間になります。初日の今日は昼から街にくりだしました。四条烏丸の角に立つcoconからすまの地下にある中華料理店で、飲茶たべほうだいをお腹がはちきれるほど食べました。昼のサービスメニューで一人3000円。今日は娘にご馳走になりました。娘とは烏丸で別れ、ばあさんは腹ごなしに四条通りをテクテク散策しました。次の版画の題材を探しに、木屋町通りか、祇園あたりをスケッチする目的がありました。けれどあまりにも人通りが多くて、どこをどう描いたらいいのか途方に暮れて、疲労と挫折感にうちひしがれて河原町駅に向かってとぼとぼ歩きました。河原町駅のある高島屋が目の前に近づいたころ、イヨマンテ~の歌声が聞こえてきす。。歌声にむかって行くと、阪急デパートの前でコンサートが開かれている最中でした。前半が丁度終わったところでした。大勢の人が歌手を囲んで立っているので、ばあさんも後ろで歌を聞くことにしました。
アメイジング・グレイス、みあげてごらん、千の風になって、泣かないお前(カンツオーネ)が次々披露され、テノールの声量に圧倒されました。しばらく夢心地です。本当に命が洗われる思いでした。
 テノールとヴァイオリンは山中雅博氏、ソプラノ、岡田佳子さん、伴奏(キーボード)増田敏子さんでした。”四条賑わいストリート”とのコンサートは毎土曜日、四条通りのどこかで開かれるそうです。来週の土曜は大丸の前で、山中氏が歌われるとか。又聞きに行こうと思います。

[PR]
Commented by 皐月 at 2009-05-31 17:50 x
思いっきり洗濯できてよかったですね。
Commented by ばば at 2009-05-31 22:21 x
けれど長年にわたってついた汚れは簡単にはとれませんねぇ~。もっと洗濯しなくっちゃ
Commented by minoh マダム at 2009-06-01 15:51 x
つかの間の開放感を私も味わっています。
それにしても3泊はあっという間。せめて1週間帰ってきてほしくない。
<レッドクリフ>のところにもコメントさせていただきましたが、
お怪我はそのごよくなられたのでしょうか?


Commented by ばばまま at 2009-06-01 23:12 x
おかげさまで、完治までもう少しというところです。旅先で、みんなに傷跡を見せて、はしゃいでいることでしょう。目に浮びます。明日かえってくるんですよね~。亭主は元気で留守がいい!!いつまでもごゆっくりどうぞ、と送り出したのですが。かえってくるんですよね・・・
by babamama_123 | 2009-05-30 20:40 | Comments(4)