人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわか仕込み

土曜の夕方、娘の友達が来宅するとと聞いて久しぶりに夕食のテーブルを囲むことになりました。食材を買いに走る時間もなく、冷蔵庫にあるもので間に合わせることにしたのですが、妙な取り合わせになりました。友達は車やオートバイでくるというので、アルコール抜きです。もの足りないかなと心配でしたが、もち米のシューマイは好評でした。
メニュー
1. タイカレー  タイカレーのもとがあったので20分でできあがり。娘担当
2. シューマイ  婆さん担当  ひき肉に玉ねぎ、生姜、シイタケのみじん切りを混ぜ、こねる。
            つなぎは片栗粉。味付けは、塩、胡椒、醤油、ごま油各少々
            柚子こしょうか辛子醤油をつけていただきます
3. サラダ     水菜に、かりかりに炒めたおじゃこをかけ、ゴマ油と醤油、酢のドレッシングで
            娘の案で、温泉卵を付け合わせました。
4. オードブルもどき 実家の母が送ってくれたねりうにをキューリにのせたもの
5. 余禄     シューマイを蒸す時に下に敷いた白菜。肉汁がしみ込んでとてもおいしかった。
           柚子こしょうとお醤油でいただきました。
 うには母の実家北海道熊石のもので、甘塩でとても美味でした。

にわか仕込み_f0095745_1234876.jpg

by babamama_123 | 2009-11-09 12:04 | 食べる | Comments(0)