人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の晩餐ーその3

娘の勤務先で社員割引の旅行ができるという。候補地がいくつかあった中から、近場でおいしいものが食べられる場所というので、今年度最後の蟹を食べに間人に行ってきた。娘は半額だけど、婆さんの分をたして割り勘にした。爺さんはお留守番。すねる爺さんに、犬猫がいるからと、世話を頼ん出てきた。外国に住む末娘に母娘でやってきたと、旅館からメールをいれると、「ぱぱ、かわいそう。そんなことよくできる」と、まるで鬼婆と意地悪姉さんのようにいわれた。姉娘は大いに反省して、自分たちの食べたのと同じ蟹を1ぱいお土産に注文した。 
 ブランド蟹とあって、とてもおいしかった。お刺身、茹でカニ、焼きガニ、鍋、カニみそ入りのおじやでしめた。鍋までくるともう食べきれなくて、夜食と翌日の朝食に残しておいてもらったけれど、結局夜食はたべることができなかった。かにづくしで、なんだか背中から手が生えてきそうな感じがした。その姿を想像していたら、千手観音像の発想の大元は蟹ではないかと、思いついた。
このところアルコールを断っていたところに、日本酒をのんだせいか、食べ終わると同時に猛烈な下痢に襲われ、たちまちお腹は空っぽになってしまた。贅沢の罰があたったのか、爺さんの怨念にやられたのか・・・。翌朝は快調だった。

最後の晩餐ーその3_f0095745_11574389.jpg本日の蟹

最後の晩餐ーその3_f0095745_11591142.jpg生タコの酢の物、おさしみ

最後の晩餐ーその3_f0095745_1203914.jpg日本酒3種

最後の晩餐ーその3_f0095745_122091.jpg蟹のさしみ

最後の晩餐ーその3_f0095745_1233774.jpg茹で蟹

最後の晩餐ーその3_f0095745_1244079.jpg焼きガニ

 
by babamama_123 | 2010-03-15 12:07 | Comments(0)