秋刀魚がいない

この暑さいつまで続くのだろう。一滴の雨を期待して毎朝天気予報をみるけれど、太平洋高気圧の勢力は強く、猛暑が続くと、予報に変わりはない。昔と違って予報がはずれることは滅多にないから、聞くだけでがっかりする。
 この夏は、113年間で一番暑いのだそうだ。平均で1.6度も高いのだとか。今年の夏が異常なのか、それとも、天変地異の兆しなのか。
 週の初め、夫の定期検査に付き添って病院に行った。診察が終わるのを待つ間、自動血圧計ではかってみた。85~50という数字がプリントされて出てきた。びっくりして、もう一度計ったら今度は75~49だった。
ネットで低血圧請を調べると、みごとに当てはまる。この夏異常にやるきが出ないのは暑さのせいだけではなかったのだと、納得してしまった。床にしゃがんでから立ち上がる時、よくテーブルや、壁に頭をぶつけることがあるのもそのせいらしい。血圧が低い人は長生きする、というのを聞いたけれど、最近はそうでもないという説がでたらしい。長生きはいいけれど、血のめぐりが悪いために、脳梗塞や心筋梗塞の原因になると書かれていた。血のめぐりがわるいのは生まれつきの性格だとおもっていたけれど、血圧のせいだったんだ・・・。でもぼけたくないので、運動と、高カロリーの食事をして予防しよう。
 このところ暑さに負けて、火を使わない簡単料理ばかり食べていたので、今晩は魚料理にしようとスーパーに出かけた。スーパーの魚コーナーを見回って手頃な魚を探して気がついた。生の秋刀魚がないのだ。ニュースで北海道の秋刀魚漁が不漁だといっていたけれど、このスーパーには1っぴきもない。となると無性に食べたくなって、さんまの開きを買った。2枚298円。結構きれいでおいしかった。
暑さのせいで野菜も高くなってきた。9,10月の電気代、水道料金を考えると、太平洋高気圧に殺されそうな気がしてくる。
 今朝少しだけ雨が降ったらしい。車の屋根に雨粒が残っていた。
 今日も暑い!瓦やコンクリートの上を流れてくる風は生温かく湿って、暑苦しい。

[PR]
by babamama_123 | 2010-09-03 12:35 | 日々の記録 | Comments(0)