人物画

弟の絵がやっと完成した。娘は絵をみるなり、「おかあさんにそっくり」と言った。この絵を描いている途中で、実家の近くに住む妹にメールで写真を送ったところ、お姉ちゃんに、おかしいくらい似ていると言った。
 実の弟を描いたのだから、婆さんに似ているのはあたりまえかもしれない、が血の通っていない人物を描いても、どういうわけか、描いている本人に似てくることがあるのを知っている。毎日鏡をみているわけでもないのに、赤の他人を描いているのに、何故か描いている本人に似てくるのは実に不思議なことだ。
この絵の弟は、婆さんが見ても自分に少しも似ていると思えないのが、他の人が見て、似ているように見えるなら、お母さんはどう思うだろうか。弟は可愛くても、長女の私を可愛いと思っていないふしがあるから。小さい頃、私は母から、「じょっぱり」、「けんかやすべえ」、「婆子育ち3文下がる」、「惣領のじんろく」、などとちっとも可愛くないあだ名を頂戴したのを覚えている。
 人物画が描く人に似るというな、婆さんには美人画は描けないということになる。道理で、と納得した。

f0095745_23261833.jpg

[PR]
Commented by minoh マダム at 2010-10-12 22:30 x
お久しぶりです!
あどけない坊やの表情が何ともかわいくて、じ~んとしてしまいました。
格子のセーターにちょっと大き目のズボン、クローバー?の花束を
摘んでちょっと得意げな顔がかわいくって、思わず話しかけたくなります。

babamamaさんの優しいお気持ちが、絵全体からにじみ出ている、とてもいい絵ですね。

色彩も素敵で、本屋さんにこんな表紙の絵本が並んでいたら、ちょっと手にとって読んでみたくなります。

ぜひ絵本に仕上げてください。
ストーリーは昔のエピソードから、すぐに浮かんできますでしょう。
お母様がお喜びになることと、なんだか楽しい想像をしています。

無事夏も乗り越えられて、今回の検査もクリアなさったとのこと、
ほんとによかったですね。
私も血圧は85/50前後です。
ずっと変わらないので、気にしていません。

その日その日の楽しみごとを見つけながら、これからもご無理のないようにおすごしくださいね。、
お互い、細く長くがんばりましょう。
Commented by babamama_123 at 2010-10-18 14:07
過分なおほめのコメントありがとう!!。無事絵を母に届けて帰って来ました。独り息子の昔の面影をみて喜んでくれたようです。絵本いいですね。死ぬまでに1殺くらいつくってみたいと思っているのですが・・・。死ぬまでにしたいことがたくさんあって只今パニック状態です・・・。
共に、身体に気をつけて頑張りましょうね。
by babamama_123 | 2010-10-09 23:26 | かく | Comments(2)