人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描き納め

11日の土曜は今年最後の絵の教室だった。秋から描き始めた月下美人の油彩画はついに完成しなかった。背景の色がきまらず、肝心の花を描くまで進まない。先週思い切って背景を暗い青にした。1週間たってみると、生々しい色で、思っているのと大分ちがう。今度はその上に、全面白をかぶせた。下の青と混ざって淡い青になると期待したのだったが、全体白っぽくなってしまった。その中に花が幽霊のようにぼーっとかすんでいる。もうすっかりいやになってしまった。
そういう時は、しばらくおいておくといいですよ、先生が言われた。1年くらいたつと又気持ちが変わって描き方も変わるという。とりあえず来年まで寝かせることにした。
今年は絵ばかりでなく、いろいろなことが中途半端に終わってしまった。この年になって無理することないじゃないか、と慰めてみるけれど、投げ出してしまうのもあきらめきれない自分がいて、内心はパニックになっている。あきらめが肝心とはおもうけれど・・・・

by babamama_123 | 2010-12-13 14:31 | 日々の記録 | Comments(0)