人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前みそ

昨日、リハビリから戻ると、玄関先に段ボール紙に包まれた小さな箱があった。横文字で、住所と宛名が書かれている。ロサンゼルスに住む末娘からの小包だった。
 10日ほど前、娘との電話で、お味噌を作った、と聞いた。とってもおいしいんだ、と自慢するので、一握りでいいから封筒にでもいれて送って欲しい、と頼んだ。味噌にはテキーラを入れたというので、味わってみたいと思った。
 早速小包をほどいてみると、お味噌はプラスチックの密閉容器にいれられて、手書きのラベルまではってある。ラベルには、食べかたまでかかれていた。夕食に、マニュアル通り、セロリにつけて食べてみた。
昆布のうまみがしっかりでてとてもおいしい、何と言っていいのか不思議な味である。テキーラの効果なのだろうか。日本のお味噌とはやっぱりどこか違うと思った。爺さんも、おいしい、美味しいと食べた。
 それにしても、我が娘ながらよくやると感心した。私は味噌を作ったことがないが、末娘が小学校に上がる前、始めて梅干しをつくったことはある。タッパーウエアの容器を使うと上手くできると聞いてやってみたのだった。ところが、できあがった梅干しにはうっすらと白いカビがはえていた。その年は猿年で冷夏だった。猿年の梅干しにカビができると、縁起が悪い、という風評も聞いた。迷信だろうと思ったが、夏の終わりに、父が急逝した。それ以来梅干しはつくっていない。
どちらかというと体育系の末娘が味噌づくりをするなんて、驚いている。料理も針仕事も苦手の子だった。今は二人の子供のために、身体のためによい生活をしているらしい。
手前みそ_f0095745_0465217.jpg


手前みそ_f0095745_0475624.jpg

Commented by 末娘 at 2011-05-23 02:48 x
味噌を試してみくれてありがとう。
今回の味噌のこだわりは
1.有機栽培の大豆
2.香りの良いテキーラ
3.ネイティブアメリカンが作る内陸岩塩。ミネラル豊富で塩分少なく、まろやかな味。

次回は塩の量を3分の2まで落として作る予定。
ところで母よ、私は針仕事は大の苦手で集中できなかったけど、料理だけは小学生の頃から好きでしたよ。
Commented by babamama at 2011-05-23 11:25 x
もうしわけありません。そういえば、エスニック風の独創的な食べ物をつくっていましたっけ。
お味噌が、ふうがわりなのはやっぱりテキーラの効果なのね。
by babamama_123 | 2011-05-22 00:54 | 日々の記録 | Comments(2)