人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルペス

このところ体調がすこぶる悪い。花粉症なのか、目から涙、くしゃみ、鼻水、すっきり快腸の逆で、身体も気分も重たい。数日前、急にお腹が痛くなって、トイレに1時間篭って滞っていたものをがやっと出した。すっきりしたとおもったら、太もものこむらがえり、その後ふとももの内側がピリピリ痛みだし、膝があがらなくなるほどになった。どこかにぶつかったり、転んだ覚えもないのに始めて体験する痛みだった。気分もわるいので、晩御飯も食べないで早めに寝た。朝着替えるときに太ももを見ると、赤い小さな発疹が3つひざこぞうの上に出ていた。とてもきもちの悪い色をしている。悪い病気かもしれなと、病院に行った。診察の結果、症状はヘルペスだけど、と女医先生ははっきりしない。とりあえず、ヘルペスの錠剤と、塗り薬を5日分だしてくれた。なんでも免疫力がよわくなったときにかかる病気らしい。以前友達がかかったと聞いたように覚えていたので、電話で正すと、やっぱりそうだった。ヘルペス、帯状疱疹ともいう。水ぼうそうも同じで、皆そのウイルスをもっているのだそうだ。ひどくなって入院する人も結構いる、貴女も私も軽いし、今かかったらもうしぬまでかからないわよ、と彼女は言った。
 私「ヘルペスにかかった。身体が相当弱っているからだ」と外出中の爺さんにメールしたら、「ソレハウツル」と返信があって、さらに続けて「カクリせな明かん」ときた。それは願ってもないこと、爺さんをカクリしてやる、といいたかったけれど、「ちかよらんといてや」とやんわり返事しておいた。 

by babamama_123 | 2012-04-24 16:32 | 日々の記録 | Comments(0)