人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもの収穫

土曜の朝、絵画教室でご一緒するNAOさんの畑に招待されました。
マイ ファームと書かれた立て看板のある貸し農園は、桂川の松尾橋から5分ほど歩いた住宅地の中にあります。背の高い野菜類には寒冷紗がかけられ、畑全体手入れがゆきとどいていました。管理人さんがいて、毎日これない人達のために、畑の様子をメールで知らせてくれるそうです。ジャガイモが収穫できそうだという知らせを受けて、教室の始ま時間の前に松尾駅で待ち合わせてきたのでした。NAOサンの畝には他にきゅうりや茄子、ミニトマトにシソの葉、万願寺唐がうわっていて、茄子やキュウリ、ミニトマトは収穫をまっていました。といっても枝にたわわに実っている、というわけでなく、茄子は3本、きゅうりは3本、トマトは下の枝に3粒ほど。それをはさみで収穫のお手伝いをして、採ったものは全部頂いてしまいました。ジャガイモは2,3キロあったでしょうか。さすがに遠慮して、頂くのh1キロほどにしました。
 収穫の後、少し歩いたところにある桂川河川敷の公園でモーニングにしました。前夜、ここ10年近く眠っていたキャンプ用のミニアルミ鍋とバーナーをひっぱりだしました。バーナーはガスボンベが空っぽになっていたので、アルコールの固形燃料にきりかえました。ごとくのかわりに急きょ猫缶に穴をあけ、紙コップに、ドリップコーヒーまでは容易したのですが・・。猫缶は背が低く鍋を乗せたら火が消えてしまいました。外鍋に燃料を入れ、アルミホイルを棒状にして上に渡してなんとかお湯をわかすことができました。ミニトマトをかじり、沸かしたてのコーヒーでクロワッサンをつまみ・・・。桂川を目の前に、かえでやさくらの大木にかこまれ、ひんやりした空気の公園は森の中にいるようで、至福のひとときでした。昔比良山に登った時のことを思い出して、又湧水を沸かしてコーヒーやそうめんをたべたりできたらな~と思ったことでした。
ミニトマト
じゃがいもの収穫_f0095745_14184178.jpg


きゅうり
じゃがいもの収穫_f0095745_14202415.jpg


なす
じゃがいもの収穫_f0095745_14212214.jpg


ピーナッツ
じゃがいもの収穫_f0095745_14215310.jpg


万願寺唐
じゃがいもの収穫_f0095745_14222382.jpg


じゃがいも
じゃがいもの収穫_f0095745_14225851.jpg


懐かしのアルミ鍋
じゃがいもの収穫_f0095745_14232855.jpg


その夜、早速ジャガイモを頂きました。泥を落として洗うと、ジャガイモの皮はびっくりするほど白いのです。驚きの発見でした。茹でて、アツアツの皮つきジャガイモにチーズを乗せただけですが、なんと美味しかったことか。ゆっくり味わっているのに3倍のスピードで減らす人物がいるので、あわててストップをかけなければなりませんでした。かろうじて大き目のが1つのこりました。土曜というのに仕事に出てまだかえりそうにない娘にもたべさせてあげたい、という母心です。父心は飲む食うだけ。娘のとっておきのわいんまで勝手にあけてのみほしているではありませんか。おいしいチーズをあわててかくしました。

Commented by butta39 at 2012-06-24 17:50 x
ジャガイモ美味しく食べて頂けて良かったです^^
私も久々に美味しいコーヒーに出会えました。まさか河原で沸かすとは思いませんでした。そして美味しかったこと!!
この行動力と遊び心見習いたいです。又遊んで下さいね^^
ジャガイモの後はかぼちゃ、サンチェ、レタス菜を植えます。畑にも又来て下さい^^
by babamama_123 | 2012-06-24 14:25 | 日々の記録 | Comments(1)