人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭りー宵山(都大路は洪人)

7月16日、祇園祭宵山の朝、孫の一家は日本を離れた。部屋いっぱいに敷き詰められた寝具は片づけられて、小さなごみくずが舞って、台風一過のようだ。犬と猫がきょとんとしていた。何をおもっているのだろう?午前中に大量の洗濯ものを片づけ、部屋を掃除して、婆ちゃんの居場所をもとに戻した。
今日は宵山、祇園祭前夜である。せめて写真だけでもと、夕がた街に出た。6時に高島屋前で配偶者と待ち合わせ、食事をして宵山に繰り出す予定だった。高島屋前に少し早く着いたので配偶者に電話すると、誰やらを連れてくると言う。お邪魔になってはいけないと一人でいくことにした。
自然食のお店でおひとり様の夕食をとることにした。隣に座っている同年配と思しきご婦人が、ビールを片手に食事をしていた。とてもおいしそうに召しあがっているので、メニューを聞いて同じものを注文した。いわしの南蛮漬け。生野菜たっぷりでとてもおいしかった。それと、えびすの黒ビール小瓶1本。全部のみきれなかったけれど、席をたったら足がふらつく。酔ったみたい。一人でお酒をのむなんて多分はじめてかも。ちょっと罪悪感にとらわれた。ばちがあたってはかなわないので、手すりをしっかりつかんで、急カーブの階段を慎重に下りた。
酔いのせいか、方向感覚がおかしくなって、三条通りから四条通りに向かうつもりが逆を歩いてしまった。都大路は歩行者天国になっていて、大路の真ん中を歩くうちに足がつり始めて、近くのおまわりさんによりかかりたくなった。交差点のどまんなかで、顔をしかめてたたずむ老婆をだれも見向きもしない。山鉾を探して歩いたけれど、人ばかりで、思うような写真がとれなかった・・・残念
びお亭のいわしの南蛮漬け
祇園祭りー宵山(都大路は洪人)_f0095745_15325381.jpg



室町通?
祇園祭りー宵山(都大路は洪人)_f0095745_1534345.jpg



烏丸通り
祇園祭りー宵山(都大路は洪人)_f0095745_15351657.jpg



鈴鹿山
祇園祭りー宵山(都大路は洪人)_f0095745_15362954.jpg



御池通り?の観客席
祇園祭りー宵山(都大路は洪人)_f0095745_15375260.jpg



長刀鉾(四条通り)
祇園祭りー宵山(都大路は洪人)_f0095745_15385982.jpg



オープン山
祇園祭りー宵山(都大路は洪人)_f0095745_15393859.jpg



by babamama_123 | 2013-07-17 15:41 | 日々の記録 | Comments(0)