人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのチーズフォンヂュ―

先週の恵美子のおしゃべりクッキングは“鍋料理”でした。その中でチーズフォンヂュ―を紹介していました。材料は手近で手に入るものばかりです。確か家にフォンヂュ―セットがあったはず、と思い出して、台所の棚を探したところ、吊り棚の奥に箱に入ったまま、ありました。ギュッと押し込んであったので、とりだすのに一苦労。料理よりとりだす手間のほうに時間がかかったきがします。
 寒い日だったので、暖まりました。味はまあまあというところ。一番喜んだのは、爺様。以前よくこの鍋で食べたものだ。おれが買うてきた鍋やな・・・、といわれるのですが、婆様には鍋を使った記憶がありません。セットはまっさらでした。誰が買ってきたのかもおぼえていません。けれど、あるのはおぼえていました。箱を開けて確認して、当分使わないだろうと、棚の奥にしまいこんだのは、婆さんでした。この間TVで、認知症になると、昔のことはよく覚えているけれど、たった今のことはわすれると、いっていたのを思い出して、いよいよ来たかなと不安になった一瞬でした。
付け合わせにバルサミコ酢のきんぴらごぼうを作りました。かわった味で、結構美味しく
頂きました。
・バルサミコのきんぴらごぼう
 ごぼうをふと目の笹がきにする。
 オリーブオイルで炒め、塩、醤油、で味付けし、クミンシードを振りいれて、水分が飛ぶまで炒める。仕上げに粉山椒をふりかける。
・チーズフォンヂュ―
 城ワイン180mlを沸かしアルコール分を飛ばしてから、市販のホワイトクリームを入れ溶かす。さらに、スライスチーズ(溶ける)8枚を入れて、よく溶かす。
 野菜類を駆使にさして蒸気のソースをからめていただく。
 用意したのは、茹でた人参、じゃがいも、ブロッコリー。茹でたウインナーソーセージ。フランスパン、などその日家にあったもので済ませました。
初めてのチーズフォンヂュ―_f0095745_15135534.jpg


初めてのチーズフォンヂュ―_f0095745_1514281.jpg



by babamama_123 | 2013-12-17 15:20 | Comments(0)