人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごみ収集犬

犬は人の役に立つ、人の気持ちがわかる、猫とはちがうのだと、犬好きの私の妹が言った。だから警察犬、介助犬、盲導犬になれるのだと。
ニュートンが来て1年半。プードルは賢い犬種だと聞いて、名前もアイザック・ニュートンにちなんでつけた。訓練次第では警察犬にもなれると期待した時もあった。
けれど、彼はどうも自分が犬がという自覚がないようだ。
私と散歩するときは、道に落ちているごみを咥えて得意そうな顔で歩く。紙屑、レジ袋・・・・。今日はこどもが捨てたらしい氷菓子の空き容器。いったん咥えたらどんなにしても離さない。すれ違う人は、あれ、なにくわえてるの?、といいながら笑う。
家の中では、猫の餌場にまっしぐら。犬の餌は食べ残して、マロンの食べ残しをなめるように食べてしまう。マロンの食事中にも頭を突っ込んで横取りする。娘に猫の餌を食べさせないで、叱られるが、ニュートンのすばしこさにばあさんはついていけない。
ニュートンは自分を猫だとおもっているのだろう。夕べは夕食のシシャモをやられた。なまぐさい匂いをさせて、娘にばれてしまった。ちょっと横を見たすきにひいていったのだ・・・・
ごみ収集犬_f0095745_1715274.jpg

by babamama_123 | 2014-05-03 17:03 | うちの仔たち | Comments(0)