人気ブログランキング | 話題のタグを見る

版画教室最終日

日曜日は、銅版画教室冬季講座の最終日だった。今期は休んでばかりで、作品はほとんどできなかった。中途半端になっている版に修正をかけ、せめて3枚は刷ろうと雨の中を出かけた。
雨は昼過ぎには上がって日も射してきた。帰り際よくみると、元小学校の校門の桜は八分咲きである。夕方の霞がかった空に溶け込むように咲いている。そして先々週はつぼみが小さくてこぶしの花かとおもった木蓮の花が満開になっていた。ずーっと昔、子供たちが門をくぐって、桜の道を入学式にむかったのだな、そらを見上げてぼんやり思った。
最終日なので、今期の打ち上げに近くの中華料理店に行った。
10人余りがテーブルを囲んで、ビール、紹興酒を飲みながら話はつきない。版画の技法から食べ物の話など、いつも参考になる。隣の女性から、手作りのよもぎ餅のことや、梅酢のこと、向かいのケンちゃんからは麹醤油のつくりかたと、御所の桜が満開でみごろだ、と聞いた。
春の講座は今度の日曜から始まる。老体に鞭打って、又通うことにした。行くだけになるかもしれないけれど、老体に鞭打って、ぼちぼちやっていこう・・・
版画教室最終日_f0095745_15291798.jpg


版画教室最終日_f0095745_15295090.jpg


版画教室最終日_f0095745_15303097.jpg


版画教室最終日_f0095745_15312969.jpg

by babamama_123 | 2015-03-29 14:51 | 見る | Comments(0)