手術成功!

じい様が先月入院した時、CT検査で首の頸動脈に梗塞が見つかった。今月始め循環器の定期検診で、担当医から、80パーセント詰まっていて、放っておくといずれ脳梗塞を起こす、予防のために今のうちに血栓を取っておきましょうと言われた。じい様は5年以上前に脳梗塞を起こしてカテーテル手術を受けていた。同じ頸動脈かどうか、わからないけれど、その時以来血の固まらない薬を飲んでいるのに、厄介なことである。
担当医は、モニターのじい様の頭の画像をみながら、手術の方法を詳しく説明してくれた。血管に、カテーテルを入れ、血栓が飛ばないように、3か所ほどブロックしてすいとるのだとか。身体の中を細い管が這っていくなんて、想像すると、めまいを起こしそうになる。けれどじい様は乗り気で手術を受けることになった。健診から数日立った日、朝日新聞の生活紙面に、先生がせつめいされたとおりの記事がのっていた。5年前にはなかった医療技術であることがわかった。
手術は昨日の午後一番に行われた。2時間余り待って、集中治療室のじい様に面会した。麻酔から覚めていて、血色もよく、元気そうだった。いつものじい様が管を沢山つけて、管がじゃまだとか、足がむずむずするとか言った。長居をして下手に刺激をしてはよくないと早々に退散してきた。
f0095745_11274382.jpg


f0095745_11281534.jpg



Commented by minohマダム at 2015-07-08 15:27 x
ご無沙汰しました。久しぶりにブログを拝見したら、好朗さんが入院なさったとの記事にびっくり。
手術は無事に終わってよかったですね。
あとはリハビリをしながら回復を待つのみですか。
ヤスコさんがお疲れの出ないよう、気をつけてくださいね。
うちもぼちぼちです。
明日は武田病院の診察日です。
おたがい気長に行きましょうね。
Commented by babamama at 2015-07-08 22:14 x
おひさしぶりです。ブログでお元気な様子をはいけんしています。彼は手術後3日目に脳梗塞を起こして、一時ひやっとしました。
でも入院中のことで、処置がはやかったので、後遺症もなくそれ以前と変わらなく動いています。生活習慣病もかかえているので、正常とはいいかねるのですが・・・
腹の立つことばかりですが、寝たきりにならなくてよかったと、自分に言い聞かせてぐっとこらえています。
ほんとぼちぼちいかないとね・・・。後半戦もなかなか大変です・・・
洋子さんも、ほんと体に気をつけて下さいね。
by babamama_123 | 2015-04-24 11:29 | 日々の記録 | Comments(2)