人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の金閣寺

朝5時半おきて外を見ると路面も車もうっすらと白かった。今年初めての雪だ~!なんだかうれしくなったけれどあまりにも寒い。すぐに布団にもぐった。
6時過ぎテレビ体操をするのに起きてまた外を覗き見ると、車の上に雪が積もっていた。さっきは暗くてわからなったけれど、雪は結構降り続いてやみそうにない。
雪の金閣寺の写真をとりたい、と雪が降る度に思っていたが果たせずにいた。チャンス到来。今日こそ行こう、と家事をそこそこ片づけて、リュックにカメラを入れて出陣した。つい最近買ったタブレットも持ったのでリュックは結構重くなった。
10時阪急西院につく。駅前のバス停で205番の市バスを待つ。ぼた雪がしきりに降って顔に当たって冷たい。バスはすぐにきたけれど、満員で乗れなかった。どうも行先はみな同じみたい。5分以上待って次のバスに強引に乗った。ぎゅう詰めで足の置き場がないくらい。
バスを降りると雪はこぶりになって、受付の列に並んでいる間に雨に変わった。
金閣寺の中は外国人を含めてやたら人が多かった。その人たちが傘をさしているのだから、写真をとるのがたいへんだった。あしもとはみぞれ状態で、滑りそう。なんとかわりこんでしゃしんをとったけれど、手がかじかんでおもうように動かない。そのうち日がさしてきて、屋根と空の境目がなく、ただただ金色がまぶしいかった。ゴージャスかもしれない。でも私の描いていたイメージとは違う。もっと早い時間にくるべきだった。
つるつるして歩くのがこわかったけれど、滑ってころばなかったし、とりあえず写真もとれたし、よかった。
雪の金閣寺_f0095745_0242535.jpg

雪の金閣寺_f0095745_02448100.jpg

雪の金閣寺_f0095745_0253342.jpg

雪の金閣寺_f0095745_0261146.jpg

雪の金閣寺_f0095745_0263625.jpg

Commented by gonta_mayaha at 2016-01-22 09:34
頑張った甲斐があったわね!雪の金閣、誰もがそう考えるから
殺到するのね!お疲れさま!
Commented by babamama at 2016-01-22 13:42 x
年々頑張りが効かなくなりますね。何ををするにもおのすごく気合をいれないといけないしね。何でもこれが最期のチャンスかもと思える年になりました。頑張っていってきたものの、しんどかったです。
by babamama_123 | 2016-01-22 00:28 | 歩く | Comments(2)