人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事件?

散歩道でまさか、と思うものを見た。
今朝は寒いので、昼近くなって重い腰を上げニュートンを散歩に連れ出した。
同じ道を歩くはつまらないだろうろと、今日は北向きに家から反時計回りに30分くらい歩いた。
西山別院の境内を抜けて東に向かい、津腰歩いて南に進路を変える。
西山別院の桜はまだつぼみが小さく硬い。今日は塀に沿って紅白の幕がかかり、墨染の衣をつけた若いお坊さんがな大勢たむろしていた。何の行事だろう?3月だし、修行の卒業式かしらーと思い境内の中は遠慮した。
南に進と、まだ水の張られてない田圃があって、その向かいは畑になっている。畑の横には細い道がついている。農作業用の通路だろけれど、その道を歩くのはニュートンも私も大好きだ。
野菜類や夏みかん、キンカンなどの木も植えられているし、菊などのお花もある。
夏みかんは木から落ちて根元においたままになっている。すこしいただいちゃおうかなと誘惑に駆られる。
キンカンは木にびっしりついている。ニュートンがしきりに鼻を地面にくっつけて進まない。私も畑を眺めて、目を疑った!なんと地面から足が突き出てるではないか!ついよからぬことを想像してしまった。まさかまさか。
でもその大根は人間の足を想像させてしまう。あの下にあるのは・・・・?
ニュートンと散歩していると、いろいろなことや人に遭遇して面白い。
事件?_f0095745_13322289.jpg


by babamama_123 | 2016-03-16 12:50 | Comments(0)