人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の細道 試し刷り

猫の細道 試し刷り
4,5年前に行った尾道の坂の街のイメージを描いてみた。鉛筆の風合いを出そうとかなり苦労した。猫も入れたいし、さかみちの途中にあった”フクロウの館”という喫茶店にあったフクロウもいれたい。尾道の写真からあれこれきりとって寄せ集めて描いてみた。
ソフトグランドエッチングで書くという方法もあるけれど、今迄何度かやってみてきちんとできたためしがなかった。今回はサンドペーパーの上からごしごし描いたけれど、結果はやっぱり描き落としがあったり、木の形に変化がなく、いまいちだった。絵の素養がないのがこういうところにでてきてしまう。木や葉っぱを描くと工夫したつもりでもみんな同じ形、同じ向きになってしまう。修行セナあかんな~
つかったのは木版などに使われるサンドペーパーで、前川先生から耐水性の紙やすりでなければと指摘された。うまくいくかどうか全く自信がないけれど、耐水ペーパーでやってみることにする。
猫の細道 試し刷り_f0095745_13135072.jpg

by babamama_123 | 2016-06-20 13:13 | かく | Comments(0)